MacでのNEMウォレットをDL

newnemer ()
はじめまして新参者です。
プログラミング経験も知識も無いものですがNEMにほれ込んでXEMを購入しました。
仮想通貨購入ナビにあった購入の仕方を参考 にpoloniexにてXEMを購入、その後MacにてJAVAをDL後NEMウォレットをDLしました。
Dock上に表示されるのがアイコンではなくJAVAのマークでしたマウスオンするとwalletと表示されます。Macを再起動してから一時的にアイコンがNEMのときでないとWalletが立ち上がらない状態でしたのでデスクトップ右上のアイコンからopen ncc in browserをクリックして起動していましたNISも2,3日有効で調子が良かったのですがある日からNISが無効にしか表示されなくなりました。DockにもJAVAのアイコンだけで右上のアイコンから立ち上げてstart NISをクリックしてもログインは出来るのですがハーベストや送金ができず。

明らかにどこかの操作ミスだと思うのですが解りません。解決方法を教えていただけないでしょうか?

him0 ()
newnemer さん
仮想通貨購入ナビ さんの中でNEM ウォレット トラブル対処例 のページはご覧になられましたでしょうか?
NISが同期しない。一番上部分が赤色のまま の項目に非常に症状が似ているように思われます。
一度確認お願いします。また、症状が異なる場合は、異なる点を示していただけるとこちらも対処できると思います。

newnemer ()
返信ありがとうございます。症状が同じ点に関してはトラブル対処のページを参考にしてみたのですがaccounts_cache_mainnet.json というファイルが消せない、消しても元の位置に戻る。 ncc.cfgが無い探せない。
というところで躓いています。また異なる点はDockのアイコン表示がJavaのアイコンになっている点、そのアイコンからはブラウザ表示が出来ない。

LHJ ()
LHJさんは、林檎さんを持っていないので再現性を確認できませんが、初回の Java の Install、NCC の Install、NCC/NIS 起動ができているので、NCC の Version のせいかもしれませんね。NCC でバックアップをして、再度、NCC の Install をしてみてはどうでしょうか?

バックアップ方法は以下を参考にしてみてください。Windows版との違いは「バックアップファイルを 上書きするパス」ですね。林檎さんの Finder と比較してみくださ~い。
http://mijin.io/forums/forum/日本語/nem...?p=926#post926

tomotomo9696 ()
newnemer さん
回答が連続になり申し訳ありません。
Dockのjavaのアイコンは起動時にしか使用しません。
起動後は右上のアイコンから操作します。

さて、右上のアイコンをクリックすると画像のような表示が出るかと思いますが(画像はwindowsの場合)
start NISをクリックした後(数秒待機)、start NISの上の表示はどうなりますでしょうか。

また、急ぎで送金したい場合、ログイン後左側にある設定を開き「ホスト名」に
85.25.36.97
を設定するとひとまず送金はできるようになります。(ハーべスティングはできなくなります。やる方法はありますがまたそのときお教えします。)

newnemer ()
返信ありがとうございます。参考どおりバックアップをするを選択するとこのページから移動しますか?の表示が出てはいを押してもページも変わらないようでうんともすんともいいません。バックアップされているのでしょうか?
NCCを何度もアンインストールとインストールをやってはいるのですが同じ症状のままです。

newnemer ()
tomotomoさん返信ありがとうございます。送金の仕方了解しました。ありがとうございます。
start nisを押すとstart nisの上の表示はNIS is not runningからstarting NIS→Connecting to NIS…となります。このときStart NISの表示も一緒にConnecting to NISになってます。

tomotomo9696 ()
newnemer さん、回答ありがとうございます。

「Connecting to NIS」が表示されているとのことですが、暫く待っても「Connecting to NIS」から一向に変わらない状況でしょうか。
もしその場合、open ncc in browserからログインし、上のバー(「NISが無効」と表示されていた所)に別のメッセージが表示されていないでしょうか。

newnemer ()
tomotomoさん返信ありがとうございます。connecting to NISのときは同期しているブロックとカウント表示がブラウザ上部の黄色のライン上にでます。その後はNIS is not runningとなり、赤ラインで無効となります。

him0 ()
newnemer さん

現時点で,どんな状況なのか,断片的な情報しかえられていないため,なかなか,明確な回答にたどり着けていません.
右上のタスクトレイ内のアイコンをクリックした際に表示される内容とログイン画面における設定の状況(例を添付します.)
その他気になるエラーメッセージ等のスクリーンショットを撮影し添付をお願いします.

newnemer ()
現在はまだNISは無効です。85.25.36.97の手順で上文字は青でNISは同期されましたという表示はでました。送金はできるようになったみたいです。ありがとうございます。しかしデスクトップ右上のNEMアイコンは右上の緑だけが点灯してるだけでNIS is not runnning の表示のままでハーベスティングができないままです。

him0 ()
newnemer さん

リモートのNISサーバに接続できている状態なので,ローカルのNISをアクティブにする必要はないです.
現在の状態で,問題はありません.
ハーベスティングは,delegated harvesting を利用すれば,現在の状態でも可能です.
deligate harvesting については,How Local and Delegated Harvesting Works の動画を参照ください
また,vested balance が 10,000 XEMになっていない状態で,deligate harvestingをしてもエラーになるので,気をつけてください

ローカルのnisが動作しない問題の解決方法
自分の環境でも, newnemer さんと全く同じ状態(添付画像1)になったので,解決をこころみてみた
1. nemwalletを Exit and shutdown する
2. ~/nem/nis/data の削除(添付画像2)
3. walelt.app を起動
復活,やったぜ!(添付画像3)

繰り返しになりますが,リモートのNISを利用する場合は,ローカルのNISを起動する必要はありません
Stop NISを押して無効化しておいて大丈夫です.

newnemer ()
him0さんありがとうございます。現状のスクリーンショット載せてますのでお願いします。アプリケーションのフォルダの並びに違いがあるので混乱してます。

him0 ()
newnemer さん

/Applications/nemwallet ではなく
~/nem
です.正しい場所を操作してください

newnemer ()
him0さん何度もありがとうございます。
出てきました、これのことでしょうか?このDataを削除すればいいですか?

him0 ()
newnemer さん

~/nem/nix/data を指定通りの操作すれば解決すると思います.
画像だけでは,パスの表記もないので,これかどうかと聞かれても断定できません.

また,繰り返しになりますがリモートのnixを使う場合は,現在の状態でも大丈夫です.
不安があるのであれば,必要のない操作をしないほうが適切であるように感じます.

newnemer ()
him0さんありがとうございます。data消しました。するとNIS is running and is bootedという表示になりました。がハーベスティングを押すとおっと!になります。remote NIS cannnotと表記されてます。この表記はリモートが動いてないということでしょうか。

newnemer ()
him0さん
deligate harvesting については,How Local and Delegated Harvesting Works の動画を参照ください
からハーべスティングができるようになりました。ありがとうございます。