NEM送金の手数料について

Takanobu ()
初歩的な雑談ですみません。
mijinで開発していると、どんな送金にもだいたい最低2xemの手数料が必要だと分かります。

現在のところ 0.6 XEM/JPY なので、1円あたり 0.6xem つまり、2xem = 3.3円程度と分かりますが、
将来NEMの価値が高騰して0.006 XEM/JPY とかになったら、送金に333円もかかるということでしょうか?

NEMで生活すると覚悟を決めれば、微々たる額ですが、
日本円に換算するとそれほど安いとも思えなくなってくる手数料です。

みなさん、どのような将来を想像されてますでしょうか?

Tanugami ()
NEMテレグラムでロン・ウォン氏が手数料を下げるような話をしているのを昨日見ました。
具体的な話ではありませんでしたが、さすがに今は手数料高すぎるので下げるかと思います。

ただ、xem価格の変動でFee調整が毎回入ると凄く微妙なので何か仕組みを考えて貰いたいところですね。
(ハーベスト側の旨みが減ってしまうかな?)

Takanobu ()
Tanugami さん

ありがとうございます!
まさにそういう議論がされているのですね。

Hyperledgerなどの記事も多く見かけるようになり、
mijinの実験を進めていくメリットとして、やはりNEMの普及は気になるところです。

今後ともよろしくお願いします。

Tanugami ()
0.6.82で手数料調整が正式にアナウンスされました