NEMウォレットの2段階認証について

momonga ()
NEMウォレット(NIS)を使用しています。パスワードと秘密鍵は絶対に漏れないようにメモを取り、バックアップも外部ストレージに保管してます。2段階認証を行ったほうが良いでしょうか?みなさんは2段階認証されていますか?

LHJ ()
momonga さん、こんばんわ。
最近、サボり気味の「なんちゃってモデレーター」のLHJさんです。

> 2段階認証を行ったほうが良いでしょうか?みなさんは2段階認証 されていますか?
NIS をWindows、Mac、Linux、UNIXで稼働しているのであれば、2段階認証は不要です。暗号通貨取引所では2段階認証は「MUST」だと思います。

PC、VPS、クラウドにおいてハイレベルセキュリティーにするためには以下の施策がありますが、そこまで 必要な環境かどうかは momonga さんの環境次第です。
  1. 指紋認証(ノートPC)
  2. USBトークン認証(PCにUSBトークンを挿さないとログインできない仕組み
  3. ハードディスクの暗号化(ハードディスクをまるごと暗号化するソフト。2と組み合わせる場合が多いです。
  4. ケーブルロック(PCを盗まれないようにするため。自転車のケーブルロックをイメージしてください)
  5. VPSの場合は、管理画面にログインするためのパスワード、一般ユーザー のパスワード、管理者権限のパスワードのバックアップ
  6. クラウドの場合は、AWSなどは管理画面にログインする際、2段階認証が必要
こんな感じなので、PCで NIS を動かしているのであれば、1~4までやれば完璧ですが、そこまでは不要だと思います。

以上、ハーベスティングを楽しんでください!

momonga ()
なるほど!2段階認証しないと危ないのかな?と思っていましたが安心しました!丁寧に解説、また色々なセキュリティに関して教えていただきありがとうございました!