LHJさんが IOTA を頑張っている理由と bitcoin , nem , IOTA の比較表

LHJ ()
LHJさんは2016年2月から一貫したスタンスです。mijin フォーラムや Twiter の随所で散見できるでしょう。

・IoT x blockchain を実現させること
・暗号通貨やブロックチェーンを投資/投機として見ないこと(株取引、オプション取引、FX取引、その他の金融派生商品はもう卒業しました)

IOTA は上場(ICO)すらしていない無価値のトークンで、日本語情報が一切ありません。今の日本は暗号通貨を「 儲け話」と考えている方が多いので無価値のトークンには一切興味ないのでしょう。非常に残念な話です。FX の養分となっている日本人らしいですね。同じ日本人として恥ずかしい限りです。アナリストなんか(笑)でし かありません。

もう1つ、IOTA の日本語情報を公開している理由があります。

・儲け話として目をつけた方がIOTAを悪用しないため
・技術的な観点でIOTAを見守るため

LHJさんのITスキルは素人レベルで「自称エンジニア程度」ですが、誰かがやらなければならないのでLHJさんがやるのです。
mijin や nem に興味がなくなったわけではないのです。ただ、やり続けないと忘れますね。

LHJ ()
ということで、作成中の比較表を公開します。コンフィデンシャルではないので転用するなり、イーサリアムな どの暗号通貨プロジェクトを追加してもOKです。 bitcoin , nem , IOTA の比較表

LHJさんは、最近、まったく mijin や nem を使っていないので忘れました。

・穴埋め
・ご指摘
・追加依頼

があれば本トピックにお願いします!

LHJ ()
NEM テクニカルリファレンスの日本語訳が公開されませんね。

なんか様子がヘンです@ダービースタリオン風 ねwww

Takanobu ()
LHJさん、お久しぶりです!

興味津々のIOTA情報、ありがとうございます。
mijin実証実験も先月末で終了(?)しましたが、私は引き続きmijinの実証実験を続けることになりました。(注:中の人ではありませんよ)
将来、NEMのエンジン「カタパルト」を使ってますと言いたいがためにNEMも少し応援することにしました。

私がブロックチェーンに求めるのは、やはり高速トランザクションです。
今のところそれを可能にしてくれそうなのはmijin、そしてその信頼性を担保するNEMのコンビが一番妥当かなと思っています。
IoTも数が増えてくればmijinを無視できなくなるのではと空想しております(LHJさん風w)。

あとは、仕事とは直結しませんが、新しい経済を生み出す可能性ですね。
例えば、どれだけお金を持っているか、よりも「どれだけ『いいね』を生み出せるか」の方が価値のある時代がもう始まっているかもしれません。
その「いいね」に改ざんがあってはいけません。もちろん他のブロックチェーンでも実現可能とは思いますけど、
NEMはコンセプトの中心にそれを持ってきているところに少し興味があります。

また、情報交換お願いします!

LHJ ()
Takanobuさん、お久しぶりです。

スライドによる比較表は非常に面倒です。限られたスペースでシンプルに表現するのってやっかい。
ここ違うとか、わかっているところはご指摘していただけると嬉しいです。転用OKですのでw

LHJさんは、かなり多くのタスクをこなしているので、忘れたり、知識が曖昧なところが非常に多いです。
こうやって実際に文字に落とし込むと客観的に「お前、わかっていないやん!」がわかりますねw

Takanobu ()
えー、まじー?みんな知ってた?

NEMはその名を捨て、ビジョンさえも失おうとしているのか
https://liang.katari.be/ldVeDYC7

Tanugami ()
Takanobuさん
それ、知っていましたが結局どうなったのかは謎ですねぇ…
本当に変わるならWPやドキュメントから変わるような気もしますし、半ば大喜利ネタにしているのではないかという雰囲気も感じられましたけどw

Takanobu ()
Tanugamiさん
コメントありがとうございます。

経緯了解しました。そうなんですねー。でも、結局戻ってくるような気もします。

LHJ ()
LHJさんは「New Economy Movement」に共鳴しました。「Network Exchange Map」は心に響きません。

NEMコア開発者が望んでいるビジョンとベクトルがさっぱりわからなくなりました。

Tanugami ()
暗号強度は 「5 Blocks and the block chain」に256-bit Sha3 と記載されていますね
未確認ですがTxは172800/Dayかもしれません。
勘違いかもしれませんが。1Blockに120Txという非公式な記事を見かけたので・・・(2tps)
いずれにせよ現状はスカスカなので異常な速度を保っていますがw

Tanugami ()
公開する予定があったのでしょうか?

LHJ ()
今の日本の nem 情報では、LHJさんは「比較表」すら埋められないのです。

では、誰がやるのか?

私には無理です。技術力がないので orz…。

Takanobu ()
有志で訳していきましょうかね。って私だけか。。。

Tanugami ()
全力支援します

Tanugami ()
って思ったらテクニカルリファレンスですか・・・
後半は数学のお化けじゃないですかwwwww
村上春樹氏のくだりぐらいで力尽きそう

Takanobu ()
僕も専門じゃないのでコツコツやっていきます~。

LHJ ()
LHJさんもお手伝いします!