NEMのハードフォークについての質問です・・・

itumo ()
・XEMを保有し続けた状態でウォレットを更新しなかった場合、それはXEMではなくなってしまうのでしょ うか?(XEMclassic?)

よろしくお願いいたします。

※失礼いたしました。修正いたします。

Tanugami ()
〇〇classicというのはBitcoinやEthereumでメインストリームに不満を持った分派のプロジェクトがclassicを名乗る傾向がありますがNEMでは今回のHFに対して分派を作るような動きは見えません。
今回はコミュニティが分裂する要素が一切無いため、放置されているものを除いて全てのノードがHF側になると思われます。

XEMではなくなるのか?とのことですがXEMはXEMです。

例えるなら、XEMとはマリオです。
今まではファミコン版マリオをプレイしていましたが、今回みんなでスーパーファミコンに買い替えます。
スーパーファミコンでマリオをプレイすることになります。

旧型ファミコンでマリオを続けたとしてもそれはマリオです。(XEMはXEM)
ただし、みんなスーパーファミコンのマリオをプレイしているので
あなたは孤独に旧型マリオをプレイすることになります。
ただし暗号通貨はP2Pで各ノードが繋がっていなければ意味がありません。

(例えが古くてすいません)

ETHでは旧型ファンが多かったのと、HFの経緯に問題があったので
旧型をさらに改造してプレイしていこう、という機運が高まりETCが誕生しました。
NEMに旧型ファンは居ません。

HFの経緯やHFの内容などを考慮してから調べてみると良いと思います。

※気軽に質問するのは全然良いのですがフォーラムの内容は他の方が同様の疑問質問を見るための役割もありますのでその辺りはご理解頂きたく

tomotomo9696 ()
—良くわからない例え (被ってる気がするがたまたまなのでご容赦) —
1.同機種でのみ通信対戦できるゲームがありました
2.平和に通信対戦してました
3.ある日新型が発売されました、ソフトだけ互換性があります。(フォーク)
4.友達はみんな新型買いました。彼らは古いやつは捨てました。
5.自分は買いませんでした。(更新しなかった)

友達の通信対戦この場合に自分は参加できません。
ただし後から新型を買った場合(更新)でも、友達の輪に復帰することができます。

つまり更新しなかった場合、使えなくなりますが、後からでも更新すれば元通り使うことができます。

ハードフォークはそれぞれのノードがどう動くか(手数料はどう決めるかとか、Importanceの計算式 とか)の約束事の変更を意味します。
ハードフォークのブロックが来た時点で、賛成(更新済)は新しい約束の元動きます。
一方反対(未更新)はそれまでの約束にそって動きます。
それぞれはもう一方のノードが約束を破っているように見えるため、無視します。

自分以外に同じ約束の元動いているノードがいる限りブロックチェーンは分岐して伸びる (もう一つのXEM) と考えられますが、
基本的にフォークしたほうが正規とされますので、もう片方は無価値になり、ノードを立てておく必要性がなく なり、収束するでしょう。

Ethereum Classicは、ETHのハードフォークに反対する人が多く、その人たちがフォークしないほうに名前を付けてそれを維持させようとしているだけです。
もし今回のNEMハードフォークに不満を持つ人が多く、ETCと同様な行動を起こせば、NEMが2つあるという状況ができるかもしれません。

以上、 健全な tomotomo9696 の回答でした。

LHJ ()
itumo さん、おはようございます。

シンプルにご回答すると「XEM」はなくなりません。秘密鍵さえ忘れなければ大丈夫です。

itumo ()
新参者にはハードフォーク=イーサのイメージが強かった為に質問させていただきました。ありがとうございました。