NISの常駐について

kensan0205 ()
スーパーノードを建てようと300万NEMを手に入れ、Linuxと格闘していましたが、どうしても分からないことがあったので質問させて下さい。
VPSを契約後、teratermからnix.runNis.shを起動しnisを同期しようとしていたのですが、teratermからログアウトすると、Nisまで落ちてしまい、ログアウトした後もNisを動かし続ける方法が分からないのです。nohupコマンドなどを試してみましたが落ちてしまいます。
どうすれば、teratermからログアウトした後もNisを同期させつづけられるのでしょうか?
初心者丸出しの質問で申し訳ないですが、お答えいただければ幸いです。

cor0na ()
正攻法か否か不明ですがtmuxというツールをVPS側にインストールすると解決します。
tmuxで起動したシェル上で./nix.runNis.shを起動し、その後tmuxの機能でデタッチしてシェルから抜けます。
するとteratermの接続を切ってもNISプロセス(というかデタッチしたシェル)は動き続けます。

teratermでVPSに再接続し、tmuxで先ほどのデタッチしたシェルにアタッチすることもできます。
tmuxの使い方はググってみてください。

m0a ()
すいません。それだとnix.runNis.shのプロセスか落ちた場合にそのままになってしまいます。
具体的にはデーモン化が必要です
このあたりの記事が参考になるかもです。nemの方は初心者なので正解とは限りませんけど
http://blog.anatoo.jp/entry/20120310/1331321778

him0 ()
気になって nem nis の docker イメージをみてたんですけど
rb2nem/nem-docker では supervisorctl を使っているみたいです。
https://github.com/rb2nem/nem-docker