現状でお手軽にハーベストを行うには?

m0a ()
初めまして。
昨日からnemを初めてみました。
現状nano walletでXEMの移動を試しているにとどまっているのですが
ハーベストをNISをつかって行ってみたいのです
ところがNIS/NCC起動まで行いいざログインという段になって上手く行きません
まずnanoWaletからウオレットをエクスポートして
*.wltを$HOME/nem/nccに配置しました。

その上でNCCにログインしようとすると

エラー121

NIS: ADDRESS BOOK DOES NOT EXIST
」と出ます。

Tanugami ()
アドレス帳ファイルが見つからないエラーです。
http://nemmanual.net/ncc_error_list.html

というか、NANOからエクスポートしてNCCに入れる、というのを試した事がない(できるかどうか知らないw)
ので無責任発言ですが参考までに

推測ですが、アドレスファイル移動したとか、そもそもNCCでアカウントを一度も作っていないから
アドレス帳ファイルが作成できていないように推測します。
(今のところ、Nanoでバックアップしてもアドレス帳ファイルは作成されません)

なお、自前でNISを使ってハーベストしたい、という意味だと思いますがあまり意味は無いかと思われます。
スーパーノード以外のローカルNISはあまり公式でも推奨されていませんので。

m0a ()
ありがとうございます。今のところスーパーノードを作る予算はないので委任ハーベストを行うようにしてみます。
ありがとうございます。

ncc側で一度アカウントを作ろうとしたのですが作成できないみたいです(マウスクリックにボタンが反応しない)。
ncc/nisは基本使わないほうがいいんですかね。

Tanugami ()
>ncc/nisは基本使わないほうがいいんですかね。
公式サイトに記載があるように現在NCC/NISは非推奨ウォレットになっています。
NCCを使用するにはJAVA8のインストールが必要だったりしますので。

色々面倒なのでサクッとNanoを使ったほうが楽ですね

Yoslick13 ()
横から失礼いたします。すでに委任しているXEM数を変更する最適な手法はどのようなものでしょか?
NEMのTechnical Referenceにも特に記載がなかったもので。ご教授いただけますと助かります。
すでに既出の愚問であった場合はあしからず。

Tanugami ()
委任はアドレス単位で行います。
既得バランスはアドレスに紐付いているので特に(委任するxem数を変更)という行為はできません。
既得バランスは残高をどれぐらい保有しているかで変更します。(1日所有量の10%ずつ上がっていく)

既得バランス以上送金して残高が減れば既得バランスも減ります。
(既得バランスがどうやって減るのかはちょっと自分にはパッとわからないですね。
 既得分から減っていくのか、未確定分から減っていくのか)