NEMアカウント情報を気軽に確認できるNEMBook公開のお知らせ。

Takanobu ()
そろそろみなさん、BTCの3文字も知らない人に感謝の気持ちをXEMに込めてプレゼントしたくなってきた 頃ですよね?でもzaifでアカウント作ってもらったり、nanowalletの使い方を説明するのは少し ハードルが高い。であれば、本人が興味を出してくれるまではアカウントは私たちで管理してあげて、毎日時価 総額でも眺めてもらえるような「通帳」をQRコードと共にプレゼントするのはどうでしょう?

というわけで作りました。XEMBook。

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.c...RY-43GUSW-GSB7

ログイン不要で時価総額(円)・ハーベスト・入金・蛇口リンク・重要度が1ページで確認できる、超スグレモ ノサイトです。
addressの後ろを作成したNEMアドレスに置き換えて、大切な人にプレゼントしてください。
(5/11 修正済み、address 以降を削除しても動作します。)

接続先はスーパーノードのalice2 ~ alice7までランダムに選択します。
HTMLは自由に改変して再配布していただいて結構です。
(ただし、秘密鍵を入力させるような悪質ないたずらはやめてください)

WebサーバにHTMLファイル乗っけるだけで動きます。ローカルでダブルクリックしても動きます。

BTCよ、これがNEMだ。

Takanobu ()
5/9 若干の修正
ハーベスト表示位置の変更。ハーベストが有効でない場合に「無効」のステータス表示。
三桁カンマの徹底。アドレス3ブロック分まで表示。polo、blockchain.info に接続できなくても時価総額以外をちゃんと表示。
CSSデザイン

Takanobu ()
CSSデザイナーの協力を得て、こんな素敵なデザインになりました。
もちろんXEMでお礼しましたw

Tanugami ()
素晴らしいです!(パチパチパチ
これとは別に、普通にアドレス入力欄みたいなの作ってViewerとして公開とかできませんかね?
いちいちウォレット開くのが面倒な人もいるから需要あるかなぁ、と

ブックマークしておけばいちいちログインしなくてもモバイルからでも見れるっていう
(まぁNEMBEX見ればいいんですが日本語化されているのが熱い!)

Takanobu ()
ありがとうございます!
address= の後ろが無かった場合は入力フォームを出すバージョンも検討中です。
あと、BTCよりもNEMが面白くなる恐るべき機能も追加予定ですが、
これにはサーバ維持費が必要でもう少しカンパが必要です(大盛り。

興味のある方はこちらまでご寄附をw
NBZNQL-2JDWTG-UAW237-PXV4SS-XSPORY-43GUSW-GSB7

Tanugami ()
それと、ちょっとお願いなのですが、年数が不明なので追加して頂けるとさらに嬉しいです。
後でちょっとだけ寄付投げますね(ケチだった

Takanobu ()
5/11 若干修正しました。
年数の追加(タヌ神さまの要望より)
URLにaddress指定が無かった場合に入力フォーム表示(タヌ神さまの要望より)
金額欄を右寄せにしました。(nanoは左寄せですが、こっちのほうがいいですよね??)
アドレスのみのQRコード追加。
寄付先のコピー欄追加(すいません、アフィはしないつもりなので。。。)

うちのブラウザで動かないよ!という方はご連絡ください。
うちのブラウザだと表示が崩れるよ!という方は次回CSSデザイナーへの発注までお待ちください。

現在、実装していない点は
マルチシグやモザイク同時送金の場合、データ構造が複雑なため入出金履歴に出てきません。
おいおい対応します。

よろしくお願いします。

liang ()
Takanobu さん
ちょうどQiita見ながらフォームありバージョンを勉強の為に作ろうと思ってたところでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

できればnemtokyoさんのように寄付を可視化して頂けるとありがたいです。
http://nem.tokyo/income_and_expenditure_report/
みんな送るならじゃあ俺も送ろうかなって気持ちになると思います。

Takanobu ()
5/16 修正
寄付アドレスの収支報告欄を追加してみました。
nembexとXEMBookの両方で確認できます。

Takanobu ()
5/24 改修
入出金一覧の下に 「nembexで確認」リンク追加。
西暦を下2桁表記に変更
寄付→「開発者へ寄付」に変更(よろしくお願いします )
取引所欄の追加(Zaif、coincheckの相場情報表示)
 coincheckについては、XEM情報がAPIで公開されていないため(BTC/JPYのみ公開)、おそらく調達先だと思われるpoloniexのxem価格で換算しています。そのため、 推定値としています。
 価格が大きくかい離している、などの情報がありましたら、ご連絡ください。

Takanobu ()
5/25 改修
モザイクのアセットとして送金したxem、マルチシグで送金されたxemについても表示されるように修正し ました。
これでZaifからの入金、NEM Mainnet Faucetからの入金も正しく表示されます。
(以前は表示できてなかったのです。すみません。)

複数人のマルチシグでモザイクのアセットとして送金したXEMについては、まだ未確認です。
動きがおかしいなどありましたらご連絡ください。

Takanobu ()
5/26 改修
先日の修正の影響で、sn報酬の入金額を+0 と表示してしまう不具合がありました。
現在修正済みです。

Takanobu ()
5/28 機能追加
ハーベスト情報に「直近のハーベスト」追加。
一番最近のハーベスト情報について0XEMでも収穫日付を表示

取引所情報にてZaifのみ15秒ディレイで現在価格を逐次表示

Takanobu ()
5/31 地味に機能改修
直近のハーベスト表示体裁調整
各取引所へのリンクをXEM価格が確認できるページに変更
Zaifの価格がPoloの価格を下回ると赤字で強調表示

Takanobu ()
6/2 機能追加
XEM割り
日本円と人数を入力すると、一人当たりのXEM請求QRコードが表示されます。
iPhoneアプリで試したところ、アプリ側に小数点を切り捨ててしまうバグがあるようです。

念のため、送金前の最終確認は各自でおこなってください。

Takanobu ()
6/3 機能追加
入出金履歴の「さらに読み込む」機能
25件ずつ過去の履歴をさかのぼることができます。確定申告の計算などにご活用ください。浮いた作業費用は是非ご寄付へw
GoogleAnalyticsの導入

Takanobu ()
6/7 機能追加
ハーベストの「さらに読み込む」機能
25件ずつさかのぼることができます。

Takanobu ()
6/8 バグ修正
手数料のみ発生する出金時(マルチシグ作成時など)にNaNと表示されてしまう不具合修正。

あと、本日のXEM22円台でのシグナル点灯はご覧いただけましたでしょうか?
XEMBook使ってたら楽勝ですね♪うん、何が?

Takanobu ()
6/9 不具合修正
モザイク送信時の金額計算不具合修正。

Takanobu ()
6/13 不具合修正
アドレスを小文字で入力すると発生する表示不具合を修正。
あと、若干のリファクタリングを行っています。

Takanobu ()
6/19 修正
1XEM以下の入金について、表示不具合修正。

Takanobu ()
6/20 修正
coincheckの推定値を公称値に変更。いつから公称してたの?初めから?あれ?
マルチシグトランザクションの金額の取り方を修正。→表示値がおかしかったらご指摘ください。
買いシグナル:Zaif と Poloの価格差が1円以上開いたら赤文字表示に変更。

Takanobu ()
6/21 新機能「XEMBook Caltivation」(農地開拓支援プログラム)追加

現状のNEMの規模では残高が低いとPoIの恩恵があまり実感できないのと、
実際にXEMを使うことがネットワークの活性化につながるという思いの元、開発しました。
importanceの低さと送金履歴からNEMネットワーク活性化に貢献しいていると思われるアカウントに対し、
XEMBookアクセス時に抽選で5XEMをプレゼントします。

既得残高が10000XEM以上ある方へのサービスとなります。

Takanobu ()
新機能「XEMTax」をリリースしました。

XEMBookのリンク一覧よりアクセスできます。
2017年1日以降のハーベスト、入出金履歴の額にzaifの当日加重平均値を掛け合わせたものが一覧で表 示されます。

zaifには毎日0時のタイミングで加重平均を取りに行ってます。vwap(過去24時間の加重平均)
zaif apiサーバが応答しない場合は1分置いて再アクセスを繰り返しますので、その分加重平均値に誤差が生じま す。
若干強引なロジックで計算しているので、負荷を考えて表示期間は制限する予定です。
1年半~2年ぐらいでしょうか。重くなってきたら考えます。リクエストがあれば教えてください。

加重平均データはAWSのDynamoDBに保存しています。AWSを信用してバックアップなどは行ってい ません。
それは困る!という方がいればjsonデータが出力されるURLをお伝えしますので、定期的に各自ブラウザ 経由で保存お願いします。

liang ()
需要かなりあります。Viewer希望。これがあれば、タヌさんから、「前に送ったけど・・」って、注意されずにすむw。あと、Nanoは25件しか見れないのも不便。

Takanobu ()
了解しました!nembexへのリンクで寄付報告の検討してみます。Qiitaについても質問があれば遠慮なく聞いてくださいねー。

Tanugami ()
素晴らしい!ありがたいです。
あと、入金の情報がみれないかもしれません 取り急ぎご報告まで

Takanobu ()
すいません、詳しく情報教えてください。
どんなタイプの入金でしょうか?

ZaifやFaucetなどちょっと違ったデータでくるので、いろいろとややこしい処理をやってるものでして。

Takanobu ()
すいません、仕様変更です。
取引所への送金はノーカウントとさせていただきます。