リモートアカウントにnemを送ってしまった。

kazuki ()
はじめまして、kazukiと申します。


ナノウォレットを初めて導入して
ハーベストをしようとしたのですが、委任ページになかなか金額が
反映されないため、リモートアカウントにnemを送ってしまいました。


これを救うことは出来るのでしょうか?


PC、仮想通貨と色々と素人なので話が通じないところもあるかと
思いますが、お教えいただけましたら幸いでございます。


皆さんよろしくお願い致します。


Takanobu ()
おそらくですが、デリゲートアカウント(委任アカウント)管理→デリゲートアカウントキー→パスワードにn anowallet のパスワードを入力し[+]をクリックしてください。
その暗号鍵を使って、プライベートキーウォレットを作成できると思います。
出来たら、元のアドレスに送金すれば返金可能かと思います。

Tanugami ()
TakanobuさんのおっしゃるとおりでOKです。
こちらでも再現できたので以下手順で対応できると思います。

1.誤って送金してしまったリモート(デリゲート)アドレスにログインする
2.ログインする為にデリゲートアドレスのプライベートキーウォレットを作成する
3.ログインできたらそこからXEMを元のアドレスに移す
4.(できたら)シンプルウォレットを作り直して今後はそちらで管理する


まず、リモート(デリゲート)アカウントの
デリゲートアカウント(委任アカウント)管理→
デリゲートアカウントキー→
パスワードにnanowallet のパスワードを入力し[+]をクリックして秘密鍵をコピペしておきます。

[IMG]http://mijin.io/forums/filedata/fetch?filedataid=150&type=thumb[/IMG]

その後、その鍵を使ってリモート(デリゲート)アカウントと同じアドレスのウォレットが作成できます。
ウォレット作成画面でシンプルウォレットではなくプライベートキーウォレットを選択して下さい

[IMG]http://mijin.io/forums/filedata/fetch?filedataid=151&type=thumb[/IMG]

この際、ウォレット名がわかるように別名にしておいてください。
その後、パスワードを決めてウォレットを作成し、新しいウォレットファイルでログインしてみて下さい
[IMG]http://mijin.io/forums/filedata/fetch?filedataid=152&type=thumb[/IMG]

すると、リモート(デリゲート)アカウントにログインできます。

注意:
元のアドレス側で委任を有効(Activate)していた場合は解除してから操作して下さい。
なお、そもそも委任を有効(Activate)していた場合はリモートステータスがREMOTEになっていて送金は受け付けません

これでログインした後、元々のアドレスか他のあて先などに送金しておいてください。

また、念のためですが、デリゲートアドレスは本来残高が0である事が条件です。
一度でも委任ハーベストしてしまった場合は委任先に秘密鍵が漏れていると想定されます。


ですので、上記の作業が完了してXEMを救出した後は
念のためにもう一度シンプルウォレットを作成し、
そちらに全残高を移行してウォレットを新しく作り直しておくとよいと思います(必須ではありません)

kazuki ()
Takanobu さんTanugamiさん ありがとうございます。
無事に救出できました♪

本当に感謝感謝です!

NEMの人たちがいい方でよかったです♪

Takanobu ()
救出できてよかったです。NEM好きはみんないい人ですよ〜。Web周りの技術者も参加しやすい仕様なので、これからインターネットが盛り上がった時のように活発化してくると思います!