nano wallet の送金先アドレスのミスについて

nagisa ()
先日、nano walletをダウンロードし、zaifより送金を行なったところ残高が0のままとなり、反映されていませんでした。
よくよく確認すると、ネームスペースとサブドメイン欄→アドレス(受信側)に記載されているアドレスをペーストしてしまったためです。
(アカウントのアドレスに送金しなかったため、残高に反映されていない状況)
このような場合、どのように対処すればよろしいでしょうか。少し調べれば分かることだったので反省しております。
解決方法が思い付きません。ご教示の程、宜しくお願い致します。

Takanobu ()
少し調べてみました。

APIをたたくと、
NEMアドレス6つと、
"multisigInfo":{"cosignatoriesCount":6,"minCosignatories":5}
という記述がありました。

おそらく、コア開発者、財団関係者が運営するスーパーノードの秘密鍵に紐づくアドレスだと思われます。
これらのアカウント管理者6名のうち5名が承認することで返金となりそうですが、
すこし困難かもしれません。

NEMフォーラムに返答が無い場合はそれらのアドレスに
直接0XEMでメッセージのみ送信して直訴するなどの方法が考えられます。
(手数料は発生します。)

また結果の方教えていただければと思います。

Takanobu ()
心中お察しします。
が、いろいろ間違えてます。

transaction IDは
5d872f457592a1662c8713e2d97ccb733236763d9f56ade1bc69f5d318dddd3d
だと思います。
こちらで問題ないかご確認ください。
http://chain.nem.ninja/#/transfer/5d872f457592a1662c8713e2d97ccb733236763d9f56ade1bc69f5d318dddd3d

>誤送金したネームスペースのアドレスをレンタル
ネームスペースと当該アドレスは関係ありません。SinkAddressは全てのレンタルfeeのたまり場として共有利用しているもので、
このアドレスの決済権を6人が保有しています。

>誤送金したアドレスに直接メッセージを送って見ました。
こちらも、たまり場のアドレスなので誰も見ていない可能性があります。
もし、フォーラムの返答が無いようでしたら、6名のアドレスを別途お伝えしますので、
まずは、NEMフォーラムにてtransaction IDを訂正して返事を待ってみてください。
また、zaifから直接メッセージを送るととても割高となってしまいますので、
今後は一旦nanowalletに入れてからメッセージを送ったほうがよいかと思います。

よろしくお願いします。

Tanugami ()
ちょっと覗きましたけど、zaifからメッセージを送っていませんか?
http://chain.nem.ninja/#/multisig/88e234862e75eb8fb8910cc9f528d40b6389f9b542273aa03b7b4ac3de412a20

仮にここに返金がきたとしてもzaif側はnagisaさんのXEMとは認識できませんよ?
仮に対応してもらうとしたらnagisaさんの入金メッセージ宛に返金して貰わないとまたトラブルになります。
なので、zaifのサポートセンターと財団関係者双方に連絡をとる必要があると思います。

いまさら言ってもアレですが、基本的に送金ミスはどうにもならない世界だと思って下さい。
(自信がなければ少額で試すなど)
今回のケースも返ってこなければ諦める以外ないと思いますし、相手側を急かすのも筋違いになります。
上手く行きますように

nagisa ()
ご返答ありがとうございます。
早速NEM forumに登録し、質問して見ます。
結果がわかり次第、またご報告致します。
改めて御礼申し上げます。

nagisa ()
ご返答ありがとうございます。
NEM forumに上記内容について質問しましたところ、transaction IDはわかるか聞かれたので、合っているかわからないですがtransaction hashを提示したところです。
以下がその内容のURLです。
https://forum.nem.io/t/on-mistake-of-remittance-address-of-nano-wallet/4649

また、誤送金したアドレスに直接メッセージを送って見ました。こちらも返信待ちとなっています。

私は13000XEMほど送金したのですが、最悪の場合、誤送金したネームスペースのアドレスをレンタルすれば(レンタル料5000XEM)送金したXEMは回収できるのではないかと考えています。

上記内容について間違いがあればご指摘いただけると幸いです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

nagisa ()
早速のご連絡ありがとうございます。
大変無知で申し訳ございません…。

>こちらで問題ないかご確認ください。
こちらで間違いありません。

フォーラムの方は訂正いたしました。2,3日待ってみようと思います。
また改めてご連絡させていただきます。大変申し訳ございませんが、ご指導の程、よろしくお願いいたします。

nagisa ()
NEMフォーラムで回答をいただけましたが、Takanobuさんに教えていただいたものと同じ回答だと認識しています。
https://forum.nem.io/t/on-mistake-of-remittance-address-of-nano-wallet/4649

大変恐縮ですが、誤送金したアドレスの決済権がある6名のアドレスを教えていただけないでしょうか?
お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

Takanobu ()
メッセージ送りました。ご確認お願いします。

nagisa ()
メッセージありがとうございます。
ご指摘の点はごもっともだと思います。

このアドレスの決済権をもつ6人にnano walletからメッセージを送り、対応していただけるかお願いしてみたいと思います。

返ってこないものだとは認識しておりますので、これが駄目だった場合はいい勉強になったとプラスに考えて諦めたいと思います。
ご連絡ありがとうございます、重ねてお礼申し上げます。