NanoWalletのアップデート方法

MIJ ()
NanoWalletのアップデート方法ですが、公式HPから最新のパッケージをダウンロードして、それを解凍すれば良いだけです。(初めて使う時と同じ)

■NanoWalletのウォレットデータはどこに記録されているか。
 Google ChromeやFirefox、インターネットエクスプローラー等のいわゆるウェブブラウザというものには、永続的にデータを保管しておける「ローカルストレージ」と呼ばれる場所があり、NanoWalletはそこにウォレットデータを保管しています。

そのため、ブラウザが同じであればNanoWalletのパッケージをそっくりそのまま新しくするだけでアップデートは完了します。
 (データはブラウザ内にあってNanoWalletのパッケージ内にあるわけではない)

ここで、注意が必要なのですが、ブラウザの中にデータを保管しているということは、ブラウザの中にあるデータが消えてしまえばあなたのウォレットは消えてしまいます。例えば、閲覧履歴やCookie等のデータと一緒に誤ってブラウザのストレージデータを消してしまうと、その中に入ってあるNanoWalletのウォレットデータは消えてしまいます。

そんな時、ウォレットのバックアップファイルがあれば全く焦る必要はありません。インポートしてまた同じように使えるようになります。ウォレットのバックアップファイルは大切に保管しておきましょう。

Xotic1353 ()
初歩的な質問ですみません。Chromeでnano walletをアップデート、バックアップファイルのブラウザがIEになっている場合はどうしたら良いでしょうか?

Xotic1353 ()
無事インポート出来ました、ありがとうございました!

momi2 ()
お忙しいところ、失礼致します。どうぞ、よろしくお願いいたします。バックアップからのウォレット残高の復旧に関する質問です。

例えば今年の、

・ 6/1 にNEMウォレットのバックアップを行い(〇〇〇.wltファイルの書き出しを行い)、
・ 6/2 ~15 の間に複数回のNEMの入出金を行い、6/20 に誤ってブラウザ内のNEMウォレットを削除してしまった場合、
・ 6/30 に〇〇〇.wlt からの復旧を試みたとして、
・ 6/2 ~15 におけるNEMの入出金の事実は、復旧後のNEMウォレットにも反映されますか?
・ または、6/1 時点でのバックアップから復旧できる情報は、6/1 までの情報に限定されますか?

※ 予想では、バックアップを行った後に行われた、NEMウォレットでの入出金の事実も、誤りなく復旧できると考えていますが。

Tanugami ()
そこまでいじくり倒した事ないのですが、基本的にブロックチェーン上のアカウントにアクセスするための鍵な ので
送金データなどの残高はNEMブロックチェーンに記録されています。ですのでアカウントにログインできれば 入出金のデータはわかります。
ブロックチェーンが全ての送受信データの台帳。ウォレットやアカウントなどはその台帳を開く為のライセンス だと考えて下さい。

なので、momi2さんのデータはウォレットにINできれば常に最新になっています

44uk ()
> バックアップファイルのブラウザがIEになっている
というのが分からないのですが、バックアップした .wlt ファイルはブラウザに依存しませんので、
NanoWalletが正常に動作するブラウザであれば、どのブラウザでもインポートし直すことはできるはずです。

ファイルをなくさない限り、残高が吹き飛ぶことはありませんし、
最悪の場合でも秘密鍵があれば、プライベートキーウォレットからウォレットを作り直すこともできますので、
まずは試してみると良いと思います。

見当違いでしたらすみません。

momi2 ()
ありがとうございます!流石、ブロックチェーンですね!!^^