メッセージを暗号化してしまった場合について

Aho ()
はじめまして。こんにちは。

現在、学生をしているものです。




某SNSのDMにてお世話になりました。




<客観的な判断をご教授頂きたく思います>




先日、Nano walletから国内の某取引所へXEMを送金したのですが、その際に誤ってメッセージを暗号化させてしまいました。(メッセージ自体は正しい)




・その取引所の掲示には、正しいメッセージを指定しない場合、入金したNEMが失われること、暗号化しないでください、と書かれています。




暗号化されたメッセージを見る手段として

・秘密鍵で署名して暗号化を解除する

・自分の秘密鍵を提出して、暗号化されたメッセージを復号化する




この2つの方法があります。




前者の方法だとセキュリティリスクが高いらしいので、こちらはお願いしつつ

後者の方法を某取引所へ提案しました。(自分の秘密鍵を提出しました。残額は0です)




・Txに自分の取引所内にあるウォレットに送金した「証拠」があること

・署名のようなセキュリティリスクを取らないこと

が、理由です。




某取引所からは、「救済できない」の一点張りです。




暗号化したことは自分のせいなのですが、

メッセージ自体は正しいので、

確認さえして貰えればいい話です。




暗号化したとは言え、私のものである証拠は揃っています。




どうか助けてほしいです。




客観的な判断をご教授頂きたく思います。

Takanobu ()
秘密鍵を提出されたのですか?
残額0だからよいというものではなく、そのアカウントの所有権を放棄したことになります。
今後、そのアカウントの持ち主が私だと主張しても誰も信用してくれなくなりますよ。

誤送金についはいろいろトラブルは聞きますが、
長く待てば返金してくれる取引所が一般的だとは思いますが。

ちなみに、暗号化とは取引所の公開鍵で暗号化したものを、取引所の秘密鍵で復号してもらうもので、
送信元の秘密鍵は何の関係もありません。(nemの場合、少し関係してますが理論上はそうです)

Aho ()
返信ありがとうございます。





一度、取引所から返金不可(救済できない)のメールが来た事で、秘密鍵を提出することを決めました。

これは取引所の秘密鍵を使って暗号化を解除しないことを意味しているのではないでしょうか。




消去法でメッセージを確認する方法は、自分の秘密鍵を提出して、メッセージを見てもらうこと以外ありません。




無論、秘密鍵を提出することで所有権はなくなりますが。

今必要なのは、ウォレットの所有権ではなく、Txに書かれたメッセージだけではないでしょうか。









(秘密鍵を提出したことは何の関係もない。と書かれていて焦っていますが…)




本当に無知ですみません。

秘密鍵を提出したことを反省しています。

かなり勘違いしてるのかもしれません。

待てばよかったのかもしれません。

Takanobu ()
例えばzaifの場合、

https://corp.zaif.jp/faq/
1. XEM入金時にメッセージを付け忘れて入金したのですがどうすればいいでしょうか?

お客様本人である入金の証明をしていただかないと、入金の処理が行えません。
送金した時の日時、トランザクション、送金金額、送金手数料、メッセージの有無を添えて、入金の証明には、お客様の送金元から送金履歴のキャプチャーを撮っていただき、メールを送っていただきますようお願いします。
そこから、調査を開始いたしますので、お問い合わせいただいてから翌営業日、状態によってはそれ以上お待ちいただく必要があります。

といった案内があります。
私の場合、zaifしか使ったことが無いのでこれ以上の情報は持っていませんが、
国内のちゃんとした取引所であれば同等のサービスレベルかと思います。

Aho ()
とても分かりやすくて助かります。

過度に悲観的な見方をしていたようです。

わたしの場合はCCですが、もう少し様子を伺おうと思います。

ありがとうございました。

Takanobu ()
今、cc見ましたが、確かにどこに書いてあるのか分かりませんね。

似たようなq&aに送金失敗は返金可能、誤送金は返金不可とあるので、
少し待ってみても良いかもしれません。

xemが戻ってきたら、別の秘密鍵で管理してくださいね。

Aho ()
IMG_4471.PNG
御丁寧にありがとうございます。

一点だけ送金する前にスクショをしていました。

正しいメッセージを指定しない場合、入金したnemは失われると書いてあります。

暗号化はしないで下さいと書いてあり、暗号化してnemが失われるとは書いていません。

さらに揚げ足を取ると、失われるのはnemでありXEMとは書いてありません。(これは表記の問題です。僕が送ったのはXEMです)

Takanobu ()
厳しい内容ですね。。。CCってそうなんですか。
おそらくこういう書き方をしたのは、アドレス自体が間違っているとCCとしてもどうしようもない、の意味だとは思いますが。
問い合わせ窓口と対話が続いているのであれば粘り強く交渉してみてください。

nembexなどで間違いなく送金している事実を提示してもよいかもしれませんね。

Aho ()
IMG_4572.PNG
昨日5日ぶりに返信が来ました。数日空いたので心配でした。

添付画像の通り、どうにか入金処理できる可能性が見えて来ました。

TwitterのDMでもご指摘頂いたのですが、しつこく連絡して良かったです。(5回ほど)

(金融ADRを利用しようと考えていたので、直前に(ccから)連絡が来て手間が省けました)

まだ確実には返済されてないので、XEMが戻り次第、こちらにも連絡させて頂きます。

この度はありがとうございました。

Aho ()
報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

メッセージを暗号化してしまったNEMですが、先週戻って来ました。

この度は、ありがとうございました。

Aho ()
私の場合はccだったので良かったかもしれません。

解決策は

・取引所にしつこくメールをすること

・絶対に諦めないこと

です。




ccの場合、ある指定された量のNEMを1週間以内に送金するように指示されました。(1xem以下の小数で)




それと、秘密鍵は絶対に提出しないこと。

(提出した場合は新しいwalletを作ること)

Takanobu ()
よかった!お疲れ様でした。

TENSON ()
こんにちは、あなたの記事を見てコインを戻る可能性が見えて来ました、同じ学生としての僕は総計91,256個のNEMコインが結構多いと思いさす、
事件発生したからずっと、こころを焦げてます。
 
 僕の状況は、3通のなかに2通はメッセージが暗号化しました、もう一通はメッセージが忘れました、以下はトランザクションIDですが、良ければ、解決策が聴き欲しいです、よろしくお願いします!

メッセージが忘れました:
 1. http://chain.nem.ninja/#/transfer/6825f3cb8aac72eb37c3ba2520c56b12b5558014e7950c9532f9b7c71c7d980a

メッセージが暗号化しました:

1. http://chain.nem.ninja/#/transfer/c7cdc7eebd95be2b6e872a794295f268469b792c8e21986446221484f7cf1a52

2. http://chain.nem.ninja/#/transfer/e3a7a8a59a49862729cdf93cb87cb9e63dc8098b2811ee4320e6bce3dd464390