nanowalletでの資産管理について

Xotic1353 ()
nanowalletでのXEM資産管理ですが、複数のWallet作成してXEMを分散する、同一Walletにアカウントを追加する、マルチシグを使う、ではどの方法が良いのでしょうか?現在Walletを複数作成して保管しているのですが管理が大変なので良い方法があれば教えて頂けると幸いです。連日の投稿申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

siwong ()
これ、多分万人にとっての最適解は無いと思うので、管理のしやすさとリスクを天秤に掛けて、自分なりの最適解を見つけるしか無いと思います。

例えば、高額を保存するのはNano Walletでマルチシグを設定して放置。
万が一の時に全額失うのが怖いのなら2アカウントに分散。
短期売買で頻繁に出し入れするのはモバイルWallet(マルチシグ未設定)にして、まとまったらNanoに送金するとか。

分散すれば安全性が高まる(万が一の被害を減らせる)代わりに管理の手間が増えるので、「どの額までだったら失っても受け入れられるか?どういう場面で使うか?」等の観点から判断するのが良いと思います。
管理対象が増えると、その対象に関する情報(秘密鍵やパスワード)の紛失するリスクも増えますのでその点にもご注意を。

なお、Walletではなく秘密鍵の管理についてですが、以前別スレッドで話がありましたので、参考になりそうな部分があれば上手く取り入れてください。
http://mijin.io/forums/forum/日本語/nem/2213-nem秘密鍵、自己管理のためのベストプラクティス