委任ハーベストでノードの停止や、ハーベスト報酬が入ったタイミングでメール通知を送ることは可能でしょうか?

kenjiiii ()
NanoWalletをダウンロードし 委任ハーベストをおこなっているのですが、頻繁にハーベストのノードが停止しており、別のノードへ繋げ直す手間が面倒です。
また、ハーベスト報酬もウォレットに入らないと確認できないため、2日に一度ほどの頻度で毎回ログインをしております。

そこで相談です。

1) ハーベストのノードが停止しており、別のノードへ繋げ直すプロセスを自動化することはできるのでしょうか?既存にそういったサービスがありましたら教えてほしいです。
ない場合、プログラミングによって実装可能でしょうか?(Python, Ruby, Node.js辺りでしたら開発コードを読むことができます。)

※ 再接続とまでいかなくても、停止したことを検知したいです。

2) ハーベスト報酬が入ったタイミングでメール通知等を送るようなことはできますでしょうか?既存にそういったサービスがありましたら教えてほしいです。
ない場合、プログラミングによって実装可能でしょうか?


※ iOSのウォレットアプリも入れております。
PCに比べて手軽ではありますが、こちらもログインは必須なため毎度不便さを感じます。

宜しくお願い致します。

siwong ()
1,2ともにサービスは見たことがありません。
プログラムでの実装自体は、実装方法次第では可能だと思います。
※実装する場合は特定のノードに高負荷を掛けないよう、接続先をランダムにする等の考慮をお願いします。

ただ、1の自動化については、セキュリティ等を考えると色々課題がありそうな気がします。
単純に停止の検知だったら、APIを叩けば取得出来ると思いますが。
(APIの和訳については下記ページ等を参照)
https://www.pr1sm.com/crypto-coin/nem-nis-api-documentation-in-japanese/

2については結果をメールするだけなので出来ると思いますが、Xembook等のサイトでも確認できます。
「Walletにログイン不要」というのが目的ならここで事足りる気がします。
http://xembook.net


開発関連についてはこちらにまとめられていますので、実装を検討する場合は必要なサイトを覗いてみてください。
(最近だとNEM Libraryが頑張っているようです。)
http://mijin.io/forums/forum/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/nem/2362-%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%83%BB%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%B3%87%E6%96%99%E7%B3%BB

Takanobu ()
まずこちらをお読みください。
【必読】★★★★トピックを立てる前に★★★★
http://mijin.io/forums/forum/%E6%97%...98%85%E2%98%85

ここはMijinサイト内特設のNEMの日本語フォーラムです。
NEMとMijinで住み分けをして下さい。

NEM関連は以下になります。
http://mijin.io/forums/forum/%E6%97%...C%E8%AA%9E/nem

質問やトピックを建てる前に必ずよくある質問をお読み下さい。
http://mijin.io/forums/forum/日本語/nem...グ#post2137

—-

1について、こういうツールがあります。

Automated restart of delegated harvesting
http://nem-tools.com/#/harvesting

siwongさんのおっしゃる通り、セキュリティ的に課題はあるとおもいます。
サイトがハックされた場合、登録ハーベスティングが全て解除されてアタックした人にハーベスト報酬がいきや すくなる、と作者も言っています。