ハーベスト停止検知して通知するtelegramボットを作りました

Sakutaro ()
ハーベスト開始しても、気づいたら停止していたことってたくさんありますよね。
(停止の原因は委任しているSNの再起動によるものです。)

今回、telegram上で動作するハーベスト停止検知ボットを作りました。


https://t.me/NEMHarvestMonitorBot

必要環境
telegramアプリ

◆使い方
1. botの開始
botのurlにアクセスしTelegramアプリで開くと画面下部に[Start]ボタンがあるので押してください。

2. ウォレットアドレス追加
/addコマンドでウォレットアドレスを登録します。 
/add アドレス 任意の名前

の形式で入力してください。間は半角スペース。
アドレスにハイフン有っても無くてもOKです。

3. ハーベスト状態監視設定
/updatestatus コマンドを入力すると、登録済みアドレスが表示されるので、監視対象のアドレスを選択してください。
複数設定する場合はallコマンドを選択してください。

選択したSNによっては、最長30分ほど設定に時間がかかりますので気長にお待ちください。

委任SNが見つかれば設定完了です。ハーベストが停止すると通知がとびます。

※既得バランスが10000を越えていない場合は設定できません。

◆その他機能
1. ハーベスト通知
ウォレットアドレスを登録するだけで、ハーベストされた際に通知が飛びます。

通知モードが3種類あります。
setting→notifyを押して選択してください。
0:通知OFF 1:通知ON(0xem時除く) 2:通知ON(0xem時含む)

2. 空きスロットがあるSNを表示
/emptylistを押すと、空きスロットがあるSNを5つ表示します。

表示されるSNはバージョンが最新かつ、ブロック情報がほぼ最新のものとなります。

3. 残高確認
/balanceを押すと、登録アドレスのxem量および、Totalの日本円換算値を表示します。
日本円レートはzaifレートになります。

4. 所持モザイク確認
/mosaicを押すと、登録アドレスごとに所持しているモザイクを表示します。(xemは除く)

Sakutaro ()
上のボット用にサポートチャネルを作っています。
不明点などあればこちらまでお気軽にお問い合わせください。