Web上のコンテンツを簡単に監査できるエクステンション「WebApostille」を制作しました!

shyne ()
アポスティーユはとても強力な機能ですが、いちいちウォレットを開いて監査をかけなければいけないのがめんどくさい…
せっかくの便利な機能もこれでは勿体無い、ということで簡単にブラウザ(Chrome)で見ているコンテンツに対して監査することが出来るエクステンション「WebApostille」を作りました。
https://chrome.google.com/webstore/detail/webapostille/dmialjgjgfdgimjfnophhdciliafedal?hl=ja&authuser=3
ソースコードも公開しています。
https://github.com/5hyn3/WebApostille

使い方は簡単です。エクステンション追加後に右上に表示されるアプリアイコンをクリックするだけで開いているページの監査が行われます。
試しに以下のページを開いてみてください。(OpenApostilleを使用させていただきました)
https://s3.amazonaws.com/open-apostille-origin-production/test%20--%20Apostille%20TX%200bb59effadede84c683f2b347b106a177eb6ca02e4292a2c68083e019ec64e96%20--%20Date%202017-12-30.html
このページでアプリアイコンをクリックすると監査が行われます。その後監査が成功し、タイムスタンプが表示されることが確認出来ます。
しかし、アポスティーユがされていない適当なページでは監査に失敗します。

以上からこのエクステンションを使用すると、ウォレットを介さずに気軽に監査することが可能となります。
目下開発中ですので、ご意見やプルリクなど貰えるととても嬉しいです。

siwong ()
これ、zipファイルやpdfファイルのURLを右クリックで取得して、そのURL上にあるファイルを監査するような拡張は出来ますか?
あと、チェック結果にはタイムスタンプの他に署名者のアドレスも出して貰いたいです。
タイムスタンプだけだと、攻撃者がサイト改竄後にアポスティーユをしてなりすましが出来てしまうので。

Takanobu ()
なるほど!これはすごいですね!
たとえばNanoWalletとか新しいバージョンが出るたびに監査するのが面倒くさいですが、
今後実装されるであろう、リンク先の監査ができれば今後あらゆる実行ファイルをダウンロード前に監査することができそうですね。

shyne ()
Ver1.0.2を公開しました!本バージョンから右クリックで表示されるメニュー(コンテキストメニュー)から監査を実行する機能が追加されました!

何もないところで右クリックをすると、「このページを監査」
リンクを右クリックすると「リンク先を監査」
画像を右クリックすると「画像を監査」
という項目がコンテキストメニュー内に表示されます。

「このページを監査」は、右クリックをしたページに対して監査を行います。
「リンク先を監査」は、右クリックをしたリンクに含まれるURLに対して監査を行います。
「画像を監査」は、右クリックをした画像に対して監査を行います。
監査の結果は本アプリによって開かれる別のタブ上で表示されます。

また、その他に
・「チェック中です…」→「監査中です……」への文言の訂正
・監査の結果表示時にURLも表示する機能追加
を実行しました!

shyne ()
Ver1.0.3を公開しました!
本バージョンでは以下のようなデザインの修正を行いました!
・Bootstrapを適用し、より見やすいUIとしました!
・監査中であることが視覚的にわかりやすいように、監査中にはローダー画面を表示するようにしました!
・監査結果表示画面の「Web Apostille」の表示にNEMのカラーを適用しました!

shyne ()
署名者のアドレスを表示する機能を追加しました!右クリックで取得したURL上にあるファイルを監査する拡張はおそらく可能です。また後日そういった機能も実装してみます!