IOS NEMウォレットで落ちる

mimi ()
Iphone x 11.2.1
ウォレットver 1.1.4 build 5

アカウントを作成し、入金処理も問題なかったので、バックアップを作成しようと
アカウント名・・・メニュー・・・アカウントをエクスポートの画面で確認を押すとアプリが落ちます。
また、起動時は顔認証にしていますが、手入力でパスワードを押して確認を押しても落ちます。
また、設定からぱパスワードを変更を押して、旧パスワードと新パスワードを入力して完了を押してもアプリが落ちます。

なので、バックアップが取れないため、不安なので送金をしようとすると
「インフォメーション failure_singnature_not_verifiable]とでて出金すらできません・・・
取引所で大事に集めていたネムを安全な場所へ退避させようと思いアプリを入れたのに
かえって危険になってしまいました。
上記の為、秘密キーや暗号キーなども取得ができません。

これはどうしたらよいでしょうか?

mizunashi ()
mobile walletは iPhone X で初めて導入されたものですか? それとも以前のiPhone等で利用していて移行したものでしょうか。
もし、iPhone Xにて新規にmobile wallet(ver 1.1.4 build 5)を導入し、"failure_singnature_not_verifiable"が表示されたという場合ですと、世界で初めての事例になりますので、開発者と英語でのやり取りとなります。
まずは、この部分を教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。

mizunashi ()
英語がほとんど分からない事を相手に伝える必要があります。
そして、Google翻訳で十分です。
アドバイスとしては、とにかく翻訳対象の文を短くしてください。箇条書きでも構いません。長い文書になると 、翻訳の精度が一気に下がり伝わらなくなります。

質問の書き方としては、

題名:iPhoneで、"failure_singnature_not_verifiable"が表示さ れる
・私は英語を使わないので、Google翻訳で書き込んでいます。
・iPhone Xを購入しました。
・mobile wallet version 1.1.4 build 5 をインストールしました。
・取引所からmobile walletのアドレスに送金しました。
・入金をiPhoneで確認しました。
・バックアップを作成しようとしたら、"failure_singnature_not_verifiab le" が表示され、バックアップが作成できません。
・送金も出来ないので、どの様にすれば良いですか。

これで十分適切に訳され通じると思います。

で、ここで私が分かっている事実を書きます。
"failure_singnature_not_verifiable" は初期のバージョンのmobile walletのバグです。
現在のバージョンで出た事例はありません。
そして、このエラーの意味は、一言で言うと、"秘密鍵が壊れてます" という意味になります。
故に、あなたの資金は、バックアップが無い限り戻ってこない事を意味します。

ここで、唯一のミスは、入金する前にバックアップを取得していないという事です。
通常この場合、保証はされません。通常のGOX扱いとされます。

但し、今回の場合は、最新版のmobile wallet を利用している事(このバージョンではそのエラーは確認されていない)が利点となります。
また、ウォレット作成からバックアップを作成しようとする時間が非常に短い事が利点となります。

上記2点を強く伝える事によって、もしかすると財団からの返金が受けられる可能性があります。

そして、質問先ですが、 https://forum.nem.io/c/tech-support にアクセスし、新規トピックとして文書を作成してください。
アカウントが無い場合はアカウントを作成して下さい。
その時、本文の先頭に、 @thomasoehri と入れて下さい。この方が iphone アプリ開発者なので必ず読むと思われます。

結果はどうなるかわかりませんが、健闘を祈っています。
よろしくお願いいたします。

mimi ()
https://forum.nem.io/t/failure-singnature-not-verifiable-is-displayed-on-iphone-x/12052?u=mimi
上記の用に投稿しました。

いろいろとありがとうございます。
少ないお金の中から投資したNEMが消えてしまいそうでショックですが私の不注意ですものね。
どちらにしてもアプリは使えないと困るので、改善してもらいたいですし
頑張ってやり取りしてみようと思います。
進展がありましたら、引き続きコメントさせていただきます。
ありがとうございました。

mizunashi ()
I installed mobile wallet version 1.1.4 build 5. この行の後に、

I created a new account. を入れた方が良いですね。今気づいてすみません。 投稿は編集出来ますので、修正をお願いします。

pawelm氏への解答は、アカウントを作って30分も経ってないので、バックアップは無いという内容で良いかと思います。

mimi ()
その後、いろいろいじってるうちに以下の状態になりました。
1、APPの設定画面の中にある「タッチID]をオフにしてみました。
2、起動時に顔認証すら動かなくなり、パスワード入力しかできなくなった。
3、その時はぱぱパスワードを入力して確認を押すとやはりアプリが落ちる。
4、ログインすらできなくなって落胆していました。
5、それから2日後に何気なくアプリを起動してみて、パスワードを打ってみたらアプリが落ちないで、ログイン成功!
6、もしやと思い、アカウント名ーメニューーエクスポートー確認を押すと、前は落ちていたのに、今回は2次元バーコードが出た!
7、とりあえず、パブリックキーとプライベートキーを表示させて、すぐにメモ帳へ貼り付けしました!
8、今ならNEMを取り出せると思い、送金を試してみましたが、、送金時"failure_singnature_not_verifiable"と出るのは変わらずでした。

お知恵のある方、お願いします。
私はここで何をすれば救われますか?

mimi ()
お返事ありがとうございます。
iphone xで初めてダウンロード、登録、使用しました。
それ以前は暗号通貨にはまだ触れてなかったので・・
ちなみに、英語は苦手で、google翻訳をされたものを送信ぐらいしかできませんが・・・
もちろん、IPHONEのほかのタスク終了させたり
再起動直後にNEMアプリを起動させたりもしてみていますが変わらずです。