NanoWalletからの送金操作で、FAILURE_TIMESTAMP_TOO_FAR_IN_FUTUREというエラーメッセージ

moha ()
建設的な話でなく、単なる質問で申し訳ありませんが、タイトルのとおり、
NanoWalletからの送金操作で、FAILURE_TIMESTAMP_TOO_FAR_IN_FUTUREというエラーメッセージが出てしまい、原因がわかりません。
どなたかヒントになるようなことをご存知でしたら教えてください。

moha ()
その後、スマホにアプリを入れて、デスクトップのナノウォレットと連携させ、スマホから送ると無事に送れま した。
デスクトップのバグなのではないかと思いますが。

moha ()
更にその後、送信時刻を見てみると、16:50ごろに送ったはずなのに、送った時刻が7:50ごろとなっていました。
デスクトップに入れたナノウォレットの時刻設定が約9時間ずれているということは、タイムゾーンの問題なのか。
そして、送信先には、いまだ届かず……(笑)

Tanugami ()
確か、自分のPCの時間が正しくない、とか未来になっていたりすると出るエラーと記憶しています。
何か心当たりはありませんか?

moha ()
 ありがとうございます。
 そう思って、パソコンの時刻を調べたのですが、正常でした。

ところで、スマホアプリで送るとき、宛先とメッセージを両方入れなければならないので、その文字列を一つずつしかコピーすることができず(コピーするためにウォレットアプリから別の画面に戻ると、ウォレットアプリがパスワードを入れる画面に戻ってしまうため)、メッセージの方は手入力で入れました。
 その結果、最後の文字を1文字押し間違えて送信してしまいました。
 送金先に届いていないのは、これが原因でした。

Tanugami ()
パソコンの時刻のタイムゾーンの設定が住んでいる地域と異なっているのではないでしょうか?
たとえば日本ですと、(UTC+09:00) 大阪、札幌、東京となるはずです。
仮に、これが日本以外にしてあって、日本の時間とあわせたりすると時刻がかなりおかしくなります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%94%E5%AE%9A%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%99%82

>スマホアプリで送るとき、宛先とメッセージを両方入れなければならないので
NEM単独ではメッセージを入れなければならないという仕様ではありません。
これは取引所とかに送る場合の取引所に対するメッセージだと思います。

moha ()
お返事ありがとうございます。
タイムゾーンは、(utc+09:00) 大阪、札幌、東京で確実に設定されています。
何とも原因不明です。????

メッセージの件は、了解しました。
外部の取引所の方の仕様なのですね。

ところで、タイムゾーンが異なって設定されている(らしい)ナノウォレットは、入金はできるが出金はできないものになっているので、これを再度入れ直すというようなことは可能なのでしょうか。
もし、このあたりの事情がわかるようでしたらお知らせください。
とりあえずは、残高0になっているので、そのままでもいいのですが。

ocknamo ()
使用されているデスクトップのOSは何でしょうか?Nanowalletは秘密鍵かwltファイルをバックアップしておけば、一度完全に削除してしてインストールし直しても同じアドレスを復元可能です。

moha ()
OSはウィンドウズ10です。
ファイルをバックアップしておき、インストールし直してみます。
アドバイスありがとうございました。

Tanugami ()
その前に接続ノードを切り替えてみてはいかがでしょうか?
最近NISがバージョンアップしたので何か影響があるかもしれません

moha ()
ありがとうございます。
やってみます。

44uk ()
"FAILURE_TIMESTAMP_TOO_FAR_IN_FUTURE"はメッセージの通り、発行しようとしたトランザクションのタイムスタンプが未来を指しているとおきるエラーですが、
NanoWalletの利用においては、おつかいのPC側の時計が進んでいる場合、または接続しているノード側が遅れている場合に起こるようです。
既に出ている通り、PC側の時計の同期を行い、それでも駄目なら別のノードを選択すると解決します。

moha ()
ありがとうございます。
別のノードを選択してやってみます。

moha ()
続けてややこしい話になって恐縮ですが、結局こちらの手入力ミスで、送金ができませんでした。
ナノウォレットからは送xemを金した扱いになっていますが、送金先の取引所コインチェックには届いていませんでした。
コインチェックの方から、「送金した歳のトランザクションidを連絡してほしい」との通知が来ました。
ナノウォレットから送金した歳のトランザクションidというのは、どこで調べるとわかるのでしょうか。
どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

moha ()
トランザクションIDに関する追伸です。
送金の記録を見ると、次のようになっていますが、このハッシュというのがトランザクションIDになるのでしょうか。
====
送り主(From)
宛先
量2
手数料
メッセージ
ブロック
ハッシュ
====

moha ()
Tanugamiさん、ありがとうございました。

moha ()
Tanugamiさん、ありがとうございました。
やっといろいろ理解できました。

Tanugami ()
そうです。取引の履歴をエクスプローラーで追いかけるのに必要になります。