Nano Wallet マルチシグ設定

Moririn ()
お世話になります。

Nanowalletを使い始めたばかりなのですが、全く知らない方の3名を署名者・最小署名者を2人に設定してしまいました。

3人のアドレスにはそれぞれ事情と署名者削除と、同Wallet内で統一している別のアドレスに送金してもらえないかと言うメッセージを送ったのですが、対応も返信も未だ頂けていない状態です。
いくらか枚数を入金してしまったため、なかなか諦めがつかない状態にあります・・・
そこで一縷の望みですが、最後のダメ押しで同一人物であることが分かってもらえる方法を探しています。

例えば2つのアドレスが同一アカウントであると分かるスクショ写真を送る方法はあるのでしょうか。
あるいはネット上にスクショ写真をアップロードしてURLを知らせる方法が良いのでしょうか。

それとも、こういったケースの場合は諦るしかないのでしょうか・・・

お分かりになる方がいましたら教えて頂けますと幸いです。

何卒宜しくお願いします。

Tanugami ()
残念ですがこれはNEMの機能以外の話になります。。。
署名者の方が特定できているのであれば根強く交渉してください。ほかに手段は無いと思います

Takanobu ()
署名者追加もままならない状況でしょうか。
全く知らない人のアドレスをどうやって入手されたのでしょうか?
シンクアドレスとかだと誰も見ていない可能性ありです。

Moririn ()
お二方のご丁寧なご返信有難うございます。

実はアポスティーユのオーナーというところからアドレスを拾ってしまったのです・・・
根強く何回かメッセージを送っているのですが、見ていない可能性があるように思えてきました。

少々多めに保管していましたが自業自得ですので諦める他無さそうです。

ご回答下さり本当に有難うございました。

Takanobu ()
残念ですが、アポスティーユのオーナー(公証人アドレス)はおそらく誰も見ていません。
ご自身の作った公証人であれば、「アポスティーユ所有権の譲渡または分割」で秘密鍵がむき出しになるかもしれません。

ダメもとですが、ご確認お願いします。

Moririn ()
やはりそうでしたか・・・

練習を兼ねてアドレス登録時にアポスティーユのオーナーを登録した者の、その後の削除失念による署名者誤登録をしてしまった事が今回の問題でした・・・
NEMサポートセンターにも問い合わせをしましたが、Takanobuさんと同じような回答(見ていない)を頂きました。

また、公証人は私自身が作った公証人です。
どのみち動かせない資金の為失ったも同然ですが、ご指摘頂いた秘密鍵の件の問題についてもサポートセンターに問い合わせてみます。

細かなお気遣いを下さり、有難うございました。

Tanugami ()
すいません、Moririnさんの置かれている状況がつかめません。
まず、NEMサポートセンターなどというものは存在しません。
どこに問い合わせましたか?
誰から回答されましたか?

>アポスティーユのオーナーというところからアドレスを拾ってしまった
これはなんのアポスティーユのオーナーですか?
誰かわからないアドレスを3つランダムで持ってきて、
それをマルチシグの署名者にして最小を2、としたのですか?

Moririn ()
Tanugamiさん

ご返信恐れ入ります。
【NEM Blockchain Centre Support】という所に問い合わせをしました。
こちらも何回かやり取りを行って、自身のアドレスが一つもない状態での最小2の設定では一切資金は動かせない等の返信を頂きました。

アポスティーユのオーナーの件ですが、これは自身で作った画像をOpenApostilleに送る際に作った公証人です。
当時はZaif取引所のみしか送受信していない状況だった為、アドレスが分かっていたのはZaifとアポスティーユオーナーのみでした。
その後、マルチシグ設定を行う前にアドレス登録の仕方を覚えようと(タグをつけた時の表記等も含め)【当時アドレスが分かっていたZaifとアポスティーユのオーナー】をリストに入れ、登録の仕方が分かった後にアポスティーユのアドレスは削除するつもりでいました。
Zaifの方はタグを付け・【アポスティーユの方にはタグ付け無し】で登録を行った後、その場ですぐに削除を行わず一旦Walletを閉じてしまったのです。

数日後に自身のアドレスを複数作成・送金等を行い本命のWalletの署名者に指定する段階に至ったのですが、この時には他取引所のアドレスもタグ付けで登録していたので『署名アドレスの選択をしやすいように【自身の署名者アドレスにもタグ付け無し】』にしていたのです。
その為アポスティーユオーナーの削除を失念していた事もあり、運悪く3つの署名アドレス全てがアポスティーユオーナーになってしまったのです。
署名者の最小も2で設定しています。

Moririn ()
だいぶ日にちが経過してしまいましたが、NEM Blockchain Centre Supportの方が親身に根気よく連絡を取ってくださり本日資金を回収することが出来ました。
二人のアポスティーユオーナーにはオーナー解除をしてもらうことが出来ましたので、資金の送受信も可能になりました。

アドバイスをくださった皆様にも本当に感謝しています。
ありがとうございす。

報告のみ失礼致します。