障がい者向けのウォレット(視覚、知的)

kazumasa ()
こんにちは、松本一将と申します。
今回はウォレットにつけて欲しい機能について投稿させていただきます。

まずは視覚障がい者向けです。

現在視覚障がいのある方がpcを使用する際はpcトーカーやネットリーダーなどのスクリーン画面上に記載されていることを読み上げるソフトを使用して、pcを使われています。

現在視覚障がいのある友人に協力をしてもらい、ウォレットのダウンロードから送金や請求書の発行など、を試しました。

ファイル自体のダウンロードはできました。(ダウンロードのサイト自体が読み上げできました。)
いざnano walletを起動させるとpcトーカーやネットリーダーでは読み上げができませんでした。

動作環境
Windowsを使用しています。
pcトーカー8(高知システム株式会社)
ネットリーダー2(高知システム株式会社)

Windowsのナレーター機能で読み上げることは可能でしたが、使用の際に一度ソフトをオフにして、ナレーター機能をつけるのは手間が多いです。

またナレーター機能で読み上げても、普段から勉強していれば中身はわかるのですが、音声による解説機能があれば使いやすくなるのではないかと思いました。

ちなみにこの件を高知システム株式会社に問い合わせたところ、アクセシビリティに対応するよう開発者に伝えて欲しいとのことでした。

nem wallet(モバイル版)について

次はnem walletです。

環境は
iPhone7
voice overを使用

こちらではウォレットの送金ボタンや請求書発行などを読み上げてかなり使いやすいですが、送信先のウォレットを途中で読み上げるのを諦めます。
なぜかは全くわかりません。

あと秘密鍵も読み上げるのでそこを改善して欲しいです。

次に知的障がいのある方です。pc.モバイル共通

こちらではまだテストはできていませんが、そもそも文字の認識が難しいためもっと簡単に送金と受信ができるようにして欲しいです。

具体的には
『送信』のイラストのボタン
送金を連想させるデザインだと知的障がいのある方でも認識しやすいです。

そのボタンを押すとQR読み取り画面になり

決済準備が整えばマルチシグ管理している相手に情報の送信と電話連絡が自動的にできるような機能があればいいと思います。

受信についても同様です。
わかりやすいイラストとマルチシグによる管理者への連絡ができるといいです。

長文失礼しました。どうかよろしくお願いいたします。

松本一将