新規作成アカウントから受金できたのですが、送金ができませんでした。

nthong ()
[FONT=Lucida Sans Unicode][SIZE=14px]こんにちわ。
mijinのAPIを調査しているところで、以下の問題がありました。原因と解決方法を教えて頂ければ助かります。

1) /account/generateでアカウントをし新規作成しました。
  作成後、XEMを持っているアカウントから新規アカウントへ送金しました。
  送金後、/account/getで新規アカウントのbalanceが増えたことを確認できました。

2) 次は、新規アカウントとから、XEMを持っているアカウントへ逆に送金してみました。
  レスポンスが200 OKだったのですが、[FONT=Lucida Sans Unicode][SIZE=14px]/account/generateで確認すると、
  XEMを持っているアカウントのbalanceが変わりませんでした。[/SIZE][/FONT]

/account/transfers/outgoingで確認すると、新規アカウントから送金トランザクションもありませんでした。

※ちなみに、/account/get?address=<新規アカウント>で確認すると、public_key=nullが帰ってきます。
 XEMを持っているアカウントには、このコマンドを叩くと、public_keyに値が帰ってきました。
[/SIZE][/FONT]

[FONT=Lucida Sans Unicode][SIZE=14px]上記の状況はどうしてがわかりますでしょうか?[/SIZE][/FONT]
[FONT=Lucida Sans Unicode][SIZE=14px]よろしくお願いいたします。[/SIZE][/FONT]

Takanobu ()
こんにちは。

どのような環境でテストされているのか分かりませんが、
私が作成した古いプログラムを使用されている場合、送金に失敗する場合があります。

privateKey の頭が"00" 全部で66桁あるアカウントです。
lightWalletを使用されている場合はちょっと分かりません。。。

過去に私も同じような失敗をしたときは、LightWalletのjsを書き換えて送信元アドレスをハードコーディングしていたものが
nginexでキャッシュされており、他人の送信ができない、などのへまをやらかしたこともあります。

ご参考まで。

nthong ()
Takanobuさん、
返事、ありがとうございます。以下のプログラムでテストしています。
https://github.com/mediaprogramer/mijin-SimpleTransfer

ではアカウントの仕様・問題と関係ないのでしょうか?こちらで、最初に自分で作成した2つのアカウントですが、両方のprivateKeyが「00」で始まったのです。しかし、一個は送金元として実行できました、もう一個は上記の現象のように送金できませんでした。その後にいくつのアカウントを作成してみましたが、送金元として実行できませんでした。

すみませんが、対策方法について、もう少し詳細を説明して頂けませんでしょうか?

Takanobu ()
実行結果をコンソール出力するようにsimple_transfer.htmlを修正しました。
Chromeを使っている場合は、F12でコンソールを表示した状態で送信ボタンをクリックしてください。

正常に送信できた場合はログ中のjsonに"SUCCESS"と表示されていると思います。
エラーが出てきた場合はその内容を教えてください。

nthong ()
Takanobuさん
プログラムの修正、助かりました。コンソールのログから見ると、FAILURE_INSUFFICIENT _BALANCEというエラーが出てきました。新規アカウントの貯まったポイントが不足だった(送金用の f ee より少なかった)のが原因と分 かってきました。新規アカウントへもっとXEMを増やすれば、送金が成功になりました。ありがとうございま す。引き続きよろしくお願いいたします。

Takanobu ()
原因が分かってよかったですー。

こちらこそ、よろしくお願いします。