無償テスト・フライト・プランの「提供スペック」について

Takanobu ()
本日よりmijin のパフォーマンス調査を行っております。
まずは、提供スペック内での安定稼働を確認しようと思ったのですが、
あまりよい実績値が出ません。

「最大秒間25トランザクションまでに制限」
と書かれているため、40m秒毎に送金試験を行いました。→1件目を除きほとんどが[SUCCESS] ではなく、[NEUTRAL]ステータスが返ってきて送金できませんでした。
そこで、譲歩して500ミリ秒毎に送金した場合→半分ほどが[NEUTRAL]となり、送金成功したのか判断がつきません。
APIの /block/get でトランザクションハッシュを調べても404エラーとなり状態が取れません。

送信先のIPをランダムに切り替えても負荷は軽減されませんでした。
詳細をもう少し調べてみようと思いますが、まずは状態をお伝えしておきます。

確実に送金を実施したい場合は1件/秒を超えてはいけないようで、これでは想定システムに組み込んでの実証実験はちょっと厳しいです。
サーバ側の設定次第なのであれば、調整をお願いしたいところです。。。

よろしくお願いします。

Takanobu ()
すいません、自己解決しました。

上記テストは 1対1で高速に送金を繰り返したものでした。
テストプログラムを改良し、
1アカウントから25アカウントへの一括処理、
25アカウントから1アカウントへの一括処理、

共に一瞬で終わることを確認しました。
今回、[NEUTRAL]が出るような運用を行う想定はありません。

取りあえず、ログとして残しておきます。
お騒がせしてすみませんでした。

ちなみに、、、
/block/get のAPIは使えないままです。
こちらはNEMと違う点という認識でよいものでしょうか。

Takanobu ()
そういえば、無償テスト・フライト・プランって、「1週間利用が見られない場合はアカウント削除」ですよねー。
このフォーラムチェックしてないことないとは思うんですが、
みなさん、もうぐんぐん進んじゃってるんでしょうかね。

全然わからないので不安です。

というわけで緊急調査。
読んでるよー。って方はLHJさんの以下のツイートに「いいね」お願いしますw(LHJさん、勝手にすみません)
https://twitter.com/leonhard_jp/status/713553394875564032

可能性のある技術なので、草の根でワイワイやりたいですよねー。
私も期間限定ですが、それまでは頑張りますよっ。

Takanobu ()
無償テスト・フライト・プラン、パフォーマンステストのご報告です。

「最大秒間25トランザクション」の制限限界について調査しました。

1秒あたり25件のトランザクションを継続的に発生させた場合、12秒目あたりから
ステータス「FAILURE_TRANSACTION_CACHE_TOO_FULL」が発生しました。

残念ながら、25トランザクション/秒で常時安定稼働とはいかないようです。
APIを見ると、「手数料上げて試してみて」なんて書いてありますので興味のある方はどうぞ。

1秒あたり15件のトランザクションであれば問題無く処理できました。(1分間観察)

瞬間的に25件、常時15件程度のアクセスであれば処理できそうですね。

ご報告まで。