nem / xem モバイルクライアント

LHJ ()
現在、nemフォーラムでモバイルクライアント(Android / iOS)の開発が盛んに行われており、本日、Githubでコミットされました。
テストネットワーク( testnet )への接続で、テストフライトとしての位置づけです。今後、ストア申請されるのではないかと期待します。

早速、挑戦された @him0net 様の記事です。日本語で非常に丁寧です。ご参考ください。

NEMのiOS版をXcodeでビルドして実機でテストする。: http://qiita.com/him0net/items/57719d3d996eeeeb6c53

補足:
————————————–
@him0net 様より本フォーラムへの投稿許可はいただいております。有難うございました。

takao ()
素晴らしい!

him0 ()
Qiitaの記事書いた人です。

NEMのフォームのNEM Mobile Appのデバッガーを募集する記事が
https://forum.nem.io/t/nem-mobile-app-open-beta-and-10-000-xem-bug-bounty/1825
なのですが、この中で、iOS向けのデバッグをする場合は、Test Flightアプリを用いたβテストをしているみたいです。

Phase A: Download and install the NEM app の項目で iOS向けの参加希望者は、メンバーにDMでApple IDを送ってくれといっているので、
バグを探して、懸賞金をほしいという方、TestNet内でNEMの送金テストがしたいという方は、こちらの方法でAppのインストールを行なうことを推奨します。

とりあえずインストールしてみて起動して、すげーってなるだけで良い方は自分の記事を参考にしてもらったらと思います。

Takanobu ()
him0さん、はじめまして!
貴重な情報ありがとうございます。

とりあえず試してみました。
朝の10時から挑戦して、Max OS アップデート、Xcodeアップデートと関係のないところで大分と時間を費やしてしまいましたが、

Constants.swift の testNetwork 値を 96 に書き換えることで mijin での動作も確認できました。
アプリ作ってる方は大分と工数が削減できそうですね。

なお、私がハマったところは cocoapod のインストールです。
最新の version 1.0.0 では動かなかったので 0.39 を入れたら動きました。
あと、Xcodeよく解ってないのですが、それだけでは動かなくて、
ソースも全部取り直しでやっとこさ動きました。

Androidもどなたかが挑戦してくれるでしょう。

Takanobu ()
Android 版の方もソースコードを見てみましたが、
NetworkVersion.java の 9行目 TEST_NETWORK(((byte)0x98)); を

TEST_NETWORK(((byte)0x60));

に書き換えたらmijinでも動くのかなー?と思ったりします。
nem.coreにはすでにmijin の記述があるのに、App版には無いということは
少し前から開発が始まっていたのかもしれません。
でも、99%互換ってすごいですね!

him0 ()
git clone した時点で、cocoapodのインストールされるライブラリが入っているので、
Pods.xcodeproj を Linked Frameworks and Library に追加すれば、cocoapodをインストール必要はないかと思います。

Takanobu ()
ありがとうございます!

Linked Frameworks and Libraryに追加という作業を知りませんでした。
隣にアプリ開発者が座っているので、片手間にいろいろ教えてもらいながらやってました。
このソースコード見ながらswiftの勉強でもしてみようかなと思っています。