雑談のお部屋

urawazakun ()
こんにちは、twitterで適当なことを呟いている裏技君です。
こちらはmijinやNEMについてお話するコミュニティですが、この雑談部屋に限り、その他のコインの動向などについても語っ て良いらしいので、好きに使ってしまいましょう。
自己紹介などもこちらに書くと良いかもです。知ってる方も知らない方も色々と交流しちゃいましょう!

LHJ ()
おはようございます。

非常に魅力的なツイートで有名な urawazakun 様と、
LHJさんに nem に関するアドバイスをしていただいた Tanugami 様です。

どうぞよろしくお願い致します。

Takanobu ()
おはようございます。

フォーラムとサブフォーラムがあることに今頃気づいた Takanobu です。
よろしくお願いします!

liang ()
NEM好きな皆さん こんにちは はじめまして。
Kataribeにて拙い文章でNEMを煽っているliangと申します。

朝山社長、タヌ神様、LHJさん以前ツィッターで記事の紹介ありがとうございました。

私も毎日NEMの事考えるかなりのNEM好きです。
NEMへの情熱は皆さんに負けないように、一緒にNEM普及に努めていきたいと思います。

KataribeにてもっとこういうNEM関連の記事があったらという案がありましたら、
ぜひ教えてください。たまにネタ切れで困ることがあります。。

皆さん、よろしくお願いします。

takao ()
ありがとうございます。
使い方の日本語記事が一番良いと思います!

NEM好きな皆さん こんにちは はじめまして。
Kataribeにて拙い文章でNEMを煽っているliangと申します。

朝山社長、タヌ神様、LHJさん以前ツィッターで記事の紹介ありがとうございました。

私も毎日NEMの事考えるかなりのNEM好きです。
NEMへの情熱は皆さんに負けないように、一緒にNEM普及に努めていきたいと思います。

KataribeにてもっとこういうNEM関連の記事があったらという案がありましたら、
ぜひ教えてください。たまにネタ切れで困ることがあります。。

皆さん、よろしくお願いします。

liang ()
朝山社長 激務の中、丁寧に返信ありがとうございます。

使い方??技術者ではないので、mijin、NEMの使い方はわかりませんが、
使われた方の記事を思いつきましたので、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

Takanobu ()
ブロックチェーンの衝撃、紀伊国屋ウッテナカッタヨ

takao ()
書店によってはまだみたいですね涙

liang ()
こんばんは 熟読してからKataribeに感想書こうと思ってます。
5章はやはり最後に読みます。楽しみです。

LHJ ()
深夜に寝ぼけて Kindle版をポチりました。
2章で「Σ」でてきたよ!で寝ました。

liang 様の Kataribe までノーコメントしておきますね!

Takanobu ()
買いました!とりあえず3回読みます!
Moderatorなので電車ではカバー外して読みますw

liang ()
LHJさん こんばんは
私の感想はかなり先になるので、遠慮せずにコメントして下さい。
本の内容は、嫌でも、XEM保有者の方々のtwitterに書かれてあるので、情報が流れてきますw。
「様」なんてとんでもないです。「さん」でお願いします。

深夜に寝ぼけて Kindle版をポチりました。
2章で「Σ」でてきたよ!で寝ました。

liang 様の Kataribe までノーコメントしておきますね!

Takanobu ()
とりあえず、一通り読みました。
まず衝撃を感じたのは「何故縦書き?」でしたw

後はブロックチェーンを歴史からたどれる非常に素晴らしい書籍だと思います。

ただ、基礎となる暗号の解説が少し弱いでしょうか。
未来を感じさせる内容ではありましたが、
これを読んでビジネスアイデアを次々と浮かばせるためには、
公開鍵暗号、ハッシュ化などの基本的な知識が必要だと思います。
(読み飛ばしてたらすみません)

LHJ ()
ブロックチェインベースのDNSサービス
https://blockstack.org

ブロックチェーンの組み合わせ技サービスでしょうか?
GitHubにも公開されているのでソースコードを参照できます。興味深いですね。

LHJ ()
空気を一切読まずに Monacoin について記録していきます。
Monacoin は Zaif でも取引できるので「まったく関係がない」とも言えないと LHJさんは考えます。

Monacoin Core ウォレットの Windows版(64bit)を Windows10 Pro にインストールして、自分対自分で送金確認をしています。
Mac , UNIX , Linux でも動きますが、Raspberry Pi のような ARMプロセッサを積んでいる製品では動かないでござる…。

liang ()
LHJさん こんばんは
Monacoinネタ 大歓迎です。私はNEMの次にMona推しですので。。
下記はIoT領域のデバイスに支払われる報酬がらみ(マイクロファイナンスに特化したサービス)だと勝手に妄想してます。
XEMだと手数料高いですからね。期待してます。
今度、Monaに関する記事をKataribeに投稿予定です。一緒にMona応援しましょう!!

NEM && MONA やります笑 『Zaifのチャットより』

tomotomo9696 ()
こんにちは、twitterで適当なことを呟いているtomotomo9696です。
ブロックチェーンの衝撃を図書カードが余っているので今度店頭へ買いに行きます(あるかな)
NEM/mijinにはかなり期待していますが資金がないので大量に保有したり英語が苦手なので自分から情報を進んで集めたりはしてませんw
たいてい日本語記事を読んで相場を見て熱く見守ってるだけの人ですがよろしくお願いします。

LHJ ()
現在、The DAO に対する様々な意見がございますが、約15年前の2001年、とある掲示板におけるコミュニティとエンジニ アの小さな物語がありました。
The DAO ハックニュースの際、タヌ神様と同じく LHJさんもこの物語を思い出しました。音声に注意して 最後 までご視聴されることをオススメします。

伝説のUNIX板: https://youtu.be/1m3wuPiWCM8

エンジニアとはどういう方々か?相場を楽しんでいる方も参考になるのではないかと思いました。
LHJさんは、とある掲示板で多くのことを学ばせていただきました。
そろそろ紅茶の一杯でもおごらないといけないので、IoT x Blockchain の観点で MONA にも貢献できればと思っております。

liang ()
tomotomo9696 さん こんばんは
いつもツイッター拝見しております。
XEMの保有数は関係ないですよ。大事なことは私たちはテックビューロ、NEMと共に、今、新しい経済ムーブメントの到来をワクワクしながら体感しているということです。
それはつまり、「a new economy starts with you」

LHJ ()
Ask Mona
http://askmona.org

暗号通貨 Monacoin で楽しんでいる org です。LHJさんは mijin フォーラムにリンクを貼ることを「数ヶ月間」悩みました。
だがしかし、、、どれだけ罵声を浴びようがリンクを貼らさせていただきます。

日本最高峰の暗号通貨エキスパートが集う org それが、Ask Mona
是非とも覗いてみてください!

kokohore ()
初めまして、只今登録完了したばかりの 「ここ掘れ」 です。

値上がり目的でbtcの購入から、

差益狙いのxemへ。

ゾンビ状態のdaoに手を出し少し火傷を。

念のために保存していたxemを交換所から切り離す為のお財布探しからハーベスティングを知り悪戦苦闘

そして、ここにたどり着いたと次第です。

専門用語を砕いて理解するのに閉口している日々、皆さん宜しくお願いします。

kokohore ()
kokohore です。本日やっとローカルでハーベスティング開始しました。

ダッシュボードの右上に表示される 0.00 ‱ にはどのような意味があるのでしょうか?

kokohore ()
Tanugami さん、ありがとうございます。 

この重要度はNISを同期させておくだけで上がるのでしょうか?

解らないことだらけですが、一つ一つ調べて行きたいとおもいます。

今後ともよろしくお願いします。

kokohore ()
了解しました。

pcの基礎知識すらない私ですが、この「電気の箱」が大好きなんです。

信頼されるハーベスターとして電源を切らずに期待に応えてみたいと思います。

幸いxemも安くなってきたので少しずつ仕入れていってみます。

LHJ ()
空気を一切読まずに Monacoin について記録していきます。
暗号通貨ってよくわからない。メリットやデメリットもわからないし、詐欺っぽいと怖がる方も多いと思われます。
そんなときは「1分で Monacoin を理解する」サイトを見ればわかります。カップラーメンにお湯を注いでから是非ご覧ください!

http://monacoin.strikingly.com

kokohore ()
ブロックを初めてハーベスティング  しかし、  報酬は ゼロ。

まだまだ役不足、信頼不足という事か

新人ハーベスターの道のりは険しい。 

kokohore ()
なかなかブロックチェーンに貢献することができない。

XEM残高、重要度の数値もOKだけど…

今回、ローカルから委任に変更してみました。6時間後に変化を感じられれば….

kokohore ()
Delegated harvesting is active になりました。

と言ってもこの表記に代わっただけで、なに一つ変化を感じられません。

努力の割には報われない。頑張ってはいるのに…..

SmaSNA ()
mijinでは独自の仮想通貨を作るサービスが提供されているわけですがその独自通貨と円やドルをxemを介さずに直接やり取りできる、もしくは出来るようになるんでしょうか?
それとも一度xemを迂回しなければいけないんでしょうか??

それでxemの需要が結構変わってくると思うんですが•••

LHJ ()
SmaSNA さん、こんばんわ。

LHJさんの記憶が正しければ、mijin の独自(暗号通貨)Mosaic は、nem を迂回することになると思われます。
ゆえに、nem / xem のSuperNodeやNodeがしっかりとP2Pネットワークを維持することが大切だと思われます。この維持に対する「僅かな報酬」がハーベストですね。
nem は 新経済運動 をビジョンに掲げ、富ある者、そうでない者にもフェアな仕組みを取り入れようと頑張っています。

今は、SuperNodeにフォーカスされていますが、投機/投資の観点より、nem のビジョンを理解した上でハーベスティングされるのが将来、幸せになると期待しています。
Let's study mijin !

Takanobu ()
mijinはプライベートブロックチェーンなので、現実通貨との交換はなかなか難しいと思っています。
コンソーシアムが窓口(胴元)となるパターンがほとんどではないでしょうか。

menglanfen ()
spam

liang ()

materia さん
Bungakubu さん

こんばんは、Kataribeで好き勝手に書いてる、liangと言います。

お二人の記事を参考に、私も無事?にスーパーマンになることができました。
これでNEMの次へのステップに進めそうです。ありがとうございます。
この恩は別の形でNEM普及に還元させて頂こうと思っています。

情報を公開して頂いてありがとうございました。
失礼します。

kokohore ()
なかなか報酬が得られませんね。スーパーノードじゃないと無理なのかな?300万そんな大金手元にないし…どうなるのか楽しみです。

Takanobu ()
管理者さま

当フォーラムについてですが、どうやら日本語メインで進んでいるようなので日付表記を日本時間にしていただくことは可能でしょうか?
すいませんが、ご検討お願いします。

Takanobu ()
CAMPFIREの件で、テックビューロ株が欲しいとか投資したいと言い出している人が増え始めてますね。
そんな人が周りにいたら、ぜひNEMの購入をオススメしましょう!

https://twitter.com/takaoasayama/status/677129864487407620

mijin の加速にはおそらくNEMの血が必要です。そうしないと、ただのプライベートブロックチェーンですから。

kokohore ()
最近思うのですが、

欲深い人間の心理を巧みに利用して成立するブロックチェーンだと思うのですが、

特権を有する限られた者だけが参加して動くプライベートの場合

本格的な運用に不安を感じるのですが….

Btcの悪しき部分と言われる所にこそ

ブロックチェーンの魂が宿っているように思えます 雑談でした。

Takanobu ()
アクセス数は増えてるような気がするけど、書き込み数は減っているような気がする。。。

Tanugami ()
確かに・・・ 書き込みにくい!?気がする…
毎日SPAMを必死に消している身としても悲しい限りです…

Toruさーん!

Takanobu ()
どうでもいい話ですが、初めてxem購入しましたー。 0.42xem/円で5000円程度ですが。どうなるか楽しみですー。

kokohore ()
持っているのを覚えているようじゃ塩漬けとは言えない まだまだ浅漬け

kokohore ()
SBIホールディングスは船団をまとめながらリップルで海外送金を。 SBIネット銀行はmijinで国内送金を。暗号通貨取引所はJPY、BTC、XRP、XEMを中心に交換業を。上手く描けません。

kokohore ()
送金したり入金したり使った方が良いみたいだけど。利用る機会が無さすぎませんか?アマゾンでNEM支払いで安く買える的なの出ないかな。

propeller ()
NEMがフォーク完了しましたね
フォークの詳細なドキュメント類はありますでしょうか?

Tanugami ()
サクッと切り替わりましたね笑
アナウンスらしいアナウンスも無く…

NEM Beta 0.6.82
There will be a fee fork at height 875000 (which is roughly at the end of November) where a new fee structure will kick in.
Changes:

1) New fee structure:
a) Transfer Transaction:
i) Non-mosaic XEM transfers pay 1 XEM per 10_000 XEM transferred, capped at 25 XEM. Transactions under 20_000 XEM pay 1 XEM.
examples: 4 XEM fee for a 45_000 XEM transfer, 12 XEM fee for 125_000 XEM transfer, 25 XEM for a 500_000 XEM transfer.
ii) Mosaics with a divisibility of 0 and a maximum supply of 10_000 are called small business mosaics. The fee is 1 XEM for any transfer of a small business mosaics.
For other mosaics, the formula is more complicated. Basically, a XEM equivalent for the mosaic transfer is calculated and then i) is applied. To compensate for mosaics that have considerably lower supply than the XEM mosaic, a supply related adjustment is made to that fee. This leads to considerably lower fees for mosaics with low supply.
Formula: x = number of mosaics transferred, fee = Max(1, Min(25, x * 900_000 / MosaicSupply) - floor(0.8 * ln(9_000_000_000_000_000 / MosaicSupply * 10^divisibility)))
iii) messages: 1 xem per commenced 32 message bytes (fee = floor(messageLength / 32) + 1).

b) Provisioning a namespace:
fee for the transaction: 20 XEM
fee for root namespace provisioning: 5000 XEM
fee for sub-namespace provisioning: 200 XEM

c) Mosaic creation and changing a mosaic definition:
fee for the transaction: 20 XEM
fee for mosaic creation or changing its definition: 500 XEM

d) Fee for other transaction types to stay the same.

2) Maximum message is increased from 160 to 320 bytes.

3) There is a new API request /transaction/get to lookup a transaction by hash.
Example: http://bigalice3.nem.ninja:7890/transaction/get?hash=215b900475b13f724acc9fbe249bb9ffd31451c2352ed51b9637143cde4c260a9
To fully support hash based transaction lookup, a node must set the entry in the NIS config.properties (config-user.properties) nis.transactionHashRetentionTime to -1.
This means all transaction hashes in the blockchain are held in memory and therefore is only recommended for nodes with at least 2GB memory.
At least the nodes with the following ips will fully support the lookup:
Mainnet:
BigAlice3: 62.75.171.41 (Germany)
HashService1: 104.251.212.131 (USA)
HashService2: 45.124.65.125 (Hong Kong)
HashService3: 185.53.131.101 (Netherlands)
Testnet:
BigAlice2: 104.128.226.60 (USA)
MedAlice2: 23.228.67.85 (USA)

This upgrade is mandatory.

If you're using the installer, make sure to stop running NCC and NIS before running the installer!

NEM requires Java 8
Remember the installer requires 64-bit Java
You can download Java from official page: http://java.com/en/download/manual.jsp128

You can start NCC and NIS with an installer from the following link: http://bob.nem.ninja/installer24
Standalone version: http://bob.nem.ninja/29

https://forum.nem.io/t/nem-beta-0-6-82/2949

kokohore ()
自分で自分にNEMを送ったりして変化を感じてみよう

tam ()
ブロックチェーン勉強中の素人中の素人です。ネットで探しても私の抱える漠然とした疑問が解決されないので、どなたか教えてください。
mijinはなぜマイニングが必要ないのでしょうか?

取引する記録をお互いの合意があれば決定できる、それをブロックチェーンに記録する
という理解であっているのでしょうか。
(単に今までDBに記録していたものがブロックチェーンに置き換わるようなイメージ…?)

投稿の部屋が不適切でしたら申し訳ありません。どなたかご教示いただければ幸いです。

Takanobu ()
久しぶりに戻ってきました~。皆さんお元気ですか?

kokohore ()
ncc is not running となって open ncc in browser が開けなくなりました。対処法について知りたいのですが、私のような素人を相手にしてくれる方いますか?

kokohore ()
Tanugamiさま、ありがとうございます。Tanugamiさまのブログも拝見致しました。

ご指示の通り NANO WALLETへの移行に挑戦してみます。

もし宜しければ、PC音痴の私とNEMの質問フォーラムにおいて、お時間が許す範囲で、お付き合いしていただけば幸いです。

よろしくお願いします。

utamaro ()
みなさんこんにちは。

NEM Technical Referenceの和訳のお手伝いをして以来、NEMを調べ回っているうちに、ここを見つけ、
足跡代わりにくだらない挨拶の書き込みをさせていただきました。

それだけです。ごめんなさい。

kokohore ()
XEMが騰がっています。何故でしょうか?世間から冷たい目で見られながらも少しずつ集めてきた精神的努力が報われますように。

Takanobu ()
わわわ、30人も見に来てる!どうした?

Takanobu ()
cybergman さんより議題です。

皆さん、ビットコインを何のために蓄えますか??

Takanobu ()
うーん、私の場合はまず、ビットコイン持ってません(多分めずらしい)

で、何でxemを持っているかなんですが、
株とかと違って自分たちで盛り上げたり使っていかないと価値が上がらないという、
参加している感に魅力を感じています。

nemは特に技術者に向けて開かれた設計をしています。
おすすめですよ!

kinudoufu ()
みなさん、こんにちは。
最近、ブロックチェーンの勉強を始めた初心者です。
ネットで調べたのですが、よくわからなかったのでここで質問させてください。
(単純な興味本位の質問です)

まだウォレットが生成されていないアドレスAに対して、xemを送金したとします。
その後、ほかの誰かがウォレットを生成したときに、たまたまアドレスAが設定された場合、
送金されたxemは反映されているのでしょうか?

また、反映されていない場合、送金されたxemはどうなっているのでしょうか?

初心者丸出しな質問かもしれませんが、
ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示いただけるとありがたいです。

siwong ()
まだウォレットが生成されていないアドレスaに対して、xemを送金したとします。
その後、ほかの誰かがウォレットを生成したときに、たまたまアドレスaが設定された場合、
送金されたxemは反映されているのでしょうか?
また、反映されていない場合、送金されたxemはどうなっているのでしょうか?
確証は無いですが、最初の送金が正常に終了しているのであれば反映されている可能性が高いと思いますよ。
xemの送金は実際にデータが移動するわけでは無く、どのアドレスからどのアドレスにいくら動いたか?という履歴だけが貯まっていくので、アドレスaにはxemが送金された状態になっているはず。

ちなみに、アドレスaを使い始めた(有効になった・生成された)のがいつなのか?という情報を持っているのであればこの限りでは無いですが、apiマニュアルを見た限りではアドレスの有効無効を示すような情報は見当たらなかったので、生成されたかどうかは無関係だと思います。

ocknamo ()
皆さんこんにちは。
なんかNEMとサードパーティ開発について気軽に話せるとこないかなと、探していたらたどり着きました。
とりあえず足跡残しておこうと思います

どなたか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか・・・
api使って複数種類のモザイクを送ることができなくて悩んでいます。
言語はc#で書いております。環境はTestnetです。

トランザクションデータのモザイクリストに2種類モザイクを添付した状態で送ろうとすると、
"failure_signature_not_verifiable"というメッセージが帰ってきて送信 できません。
1種類ずつなら問題なく送れるのですが・・・

siwong ()
ちなみに、雑談版は多分見ている人が少ないので、技術的な質問は普通にNEM板の方にポストした方が反応しやすいと思いますよ。

Tanugami ()
最後なので雑談を

さて、2016年から主にNEMの為にテックビューロさんにお願いして保守権限を頂き
いろいろ情報を纏めたりスパムを削除したり
NEMの簡単な使い方のサポートなんかをしたり
スパムを削除したり
スパムを削除したり
スパムを削除したりしてきましたが
アナウンスがあったように8月いっぱいでここは閉じられ
そろそろお役御免となります。

ほとんどNEMに関してになりますが
回答に協力してくださった皆さんや、
(書き込みにくいというクレームがありながらも)
質問や疑問をぶつけてくださった皆さんに感謝しております。
調べたりすることで私も知見を得ることができました。

昔はこのような場が無かったのですが
今ではノウハウが結構な数の皆さんに伝わったようですので
​​​​​​もし活用できそうなログがありましたらコピペするなりして次につながればいいなと思います。

TBさんもいままで場所を提供してくれてありがとうございました。

カタパルトの登場によりMijinはクロスチェーントランザクションでNEMと簡単につながるようになりま す。
パブリック側にすぐ出られるプライベートチェーン、というのは非常に強力です。

色々なパブリックチェーンでスケール問題が発生していますが、将来的にもっとも簡潔で影響をすくなくスケー ルできるのは
プライベートチェーンとのアトミックスワップなのではないかな?などと考えたりします。

まだまだMijin,NEMともに世界的な評価は振るわないようですが、
使う人にとって便利で利用者にとっても便利なブロックチェーンであることを願います。

がんばれMijin! 広まれNEM!

最後になりますが、技術方面を纏めてくださった
44ukさんにはとても感謝しております。
今後のご活躍をお祈りしております。

Takanobu ()
ご無沙汰しております。

おそらく、関係者以外でほぼ一番最初からこのフォーラムに参加させていただきました。
当時、ビットコイン等の暗号資産に関する知識は全くなく、ブロックチェーンという情報を管理する仕組みに
どんなことが実現可能なのかワクワクしながら、体験版を申し込んだのを覚えています。

いろいろ検証を進めていくうちに、ブロックチェーンが当初私の想像している問題点を解決するものではないと いうことがわかってきたのですが、
同時にブロックチェーンが実現できることにも気がつき始めて、今はNEMのある未来を夢見て微力ながら情報 発信のお手伝いをさせていただいています。

NEM/mijin が他のブロックチェーンと比較して圧倒的に優れているのは
人が使うシステムの特徴を知り尽くしているという点です。

・貯めるではなく使い続けることを念頭に置いたインセンティブ設計
・移行から再利用までシステムのライフサイクルに合わせた開発容易性
・世代の移り変わりにも対応できるアカウント設計

数え上げればキリがありません。
NEM好きの人にNEMのどこが好きかと聞けば、みんな答える部分は違うでしょう。
それだけ魅了がたくさんあるということです。

今の時代を否定し、理想を叶えようとするブロックチェーンは他にもたくさんありますが、
今の人と一緒に未来を見に行こうとするブロックチェーンはNEM/mijinの他にはありません。

NEM/mijin 相当のブロックチェーンが必ず次の時代へつなぐピースとなります。
もちろんNEM/mijinがなくても未来は訪れるでしょう。でも、僕はNEM/mijinのある未来を見たい。

このフォーラムではたくさんの出会いがありました。TBさんに感謝申し上げます。
このフォーラムがなければNEM/mijinの魅力に気づかないままいたかもしれません。
私にとってこのフォーラムは青春の1部として、一生記憶に残ることと思います。

本当にありがとうございました。

kokohore ()
ありがとうございます。実は僅かではありますがMONA保有者です。
その他何種類かVC保有しています。
まず飛び込むタイプなので、その後の対応に苦労しています。
よろしくお願いします。

Takanobu ()
Toruさーん!

hayasitd ()
あの方はIOTAに夢中なようなので、もうNEM(mijin)には帰ってこないんじゃ。。。

Takanobu ()
暗号通貨の脅威、量子コンピュータとかにも興味持ってそうですねw

Tanugami ()
おめでとうございます!素晴らしいです!(一時期より今はちょっとアレですけど…もう少し値上がりしないかしらw)
NEMは現在モバイルアプリとナノウォレット開発をがんばってるみたいですから、
リリースされたら是非お試し下さいませ(あとダメ出しも)

Takanobu ()
ありがとうございます!
はやく上がるといいですねー。

Tanugami ()
私も技術に詳しくないので恐縮ですが
ブロックチェーンの合意形成にはPoWやPoSなどのコンセンサスアルゴリズムが使われます。
マイニングが必要なのはビットコインに代表されるPoWを採用しているブロックチェーンです。

確かMijinではコンセンサスアルゴリズムはユーザーでカスタムできると思いますが(あまり知らない)

PoSについては以下のPeercoinのホワイトペーパーが詳しいです
https://peercoin.net/assets/paper/peercoin-paper-jp.pdf

NEMで採用しているPoIとの違いは以下に記載があります。
http://nemmanual.net/NEM_Technical_reference_JA/PoI/7.8.html

tam ()
Tanugamiさん、ご回答ありがとうございます。

>確かMijinではコンセンサスアルゴリズムはユーザーでカスタムできると思いますが(あまり知らない)
なるほど、規定で採用されたコンセンサスアルゴリズムがないというようなイメージですかね。
リンクも参考になります。ありがとうございます。

Tanugami ()
細々とがんばっていますよ!w
おかえりなさいませ 書き込み増えないなぁ。。。

Takanobu ()
お久しぶりです!まだ少し時間がかかりそうですね~。

Tanugami ()
ここは雑談なのでもう少し詳細情報を加えてNEMの質問側のフォーラム側に書いて下さいませんか?
詳細な現象(何をやったら上手くいかなかったのか、など)
パソコンのOSやNCCのバージョン、リモート接続の有無など

なお、NCCは今後使用が推奨されないのでNANO Walletに移行するのが良いと思います

Takanobu ()
xem 1円超えましたね!

Tanugami ()
ありがたや…ありがたや…
今後カタパルトがMijinでリリースされた後、NEM側にも実装された際には
色々ぶっちぎって頂きたいですね(願望

Takanobu ()
また数人に戻りました。

ご返答いただき、ありがとうございます。
履歴だけが貯まっていく、という認識をできていなかったので、とても参考になりました!

既存のモノと考え方が違うものは、いろんな意味で面白いですね・・・

Takanobu ()
こんにちはー。よろしくおねがいします!

今 Qiitaのnem Advent Calendar 2017で記事募集中です。
12/4が空いてますので、何か書いてみませんか?
https://qiita.com/advent-calendar/2017/nem

Takanobu ()
うまく署名が出来ていないようですね。1種類のモザイクで送れたということで、2種類に増やしたとしてもあまり変更点はありません。
(xemじゃなくてモザイクで成功してますよね?)
もう一度署名まわりの確認をお願いします。

>Takanobuさん
ご返信、ありがとうございます。
送信モザイク2種は、どちらも私の保有するネームスペース下のモザイクです。

「署名まわり」というのは、「秘密鍵を使用する部分」という認識でお間違いないでしょうか?
(無知ですみません・・・)

Takanobu ()
あー、以前のエントリで私も悩んでましたね。
http://mijin.io/forums/forum/日本語/200-送金サンプルjsを作成しました。?p=334#post334

この時は、マルチシグでの送金でどうしても"failure_signature_not_verifiable"がでてきてしまうというものでした。
これは、アドレスを辞書順にソートしなおすことで回避できました。

もしかしたら、シリアライズ時にモザイクの並びを前後させると解決するかもしれません。
お試しください。

添付するモザイクの順番を変えたら送信することができました。

ありがとうございます!!

Takanobu ()
よかった!
この時は(2016年3月とありますね)孤独にこつこつ検証してましたが、やっと会話出来る方が増えてきて嬉しいです!

Takanobuさん、そんな前から検証していらっしゃったんですね。
すごいなぁ・・・

私は、しばらくモザイクに特化して勉強していこうと思っています。
NEMモザイクとUnityでゲーム?みたいなの作ってますので、形になったら
どんどん情報発信していこうと思います!

NEM板はトラブルシューティングがメインなのかなぁ、と思って控えちゃってました。笑
以後、そのようにさせていただきます。