nem / xem の買い方について

LHJ ()
ビットマンが作成された xem の購入手順は素晴らしいことから、xem を買いたいと思われる方向けに Topic を作りました。

仮想通貨購入ナビ: http://newcoin.jp (2016/5/28追加)
  1. Zaifでアカウント登録 (注意:このリンクを踏むのではなく、上のバナーからクリックしてください)
  2. ZaifでBitcoinを購入
  3. POLONIEXでアカウント登録
  4. POLONIEXでNEM購入
  5. NEMウォレットのアカウント登録
  6. NEMウォレットへNEMの送金

なお、投資は自己責任でお願い致します。
また、上手くいかない場合や誤っている場合は POSTしてください。LHJさんも確認し、ビットマンに御報告しておきます。

LHJ ()
nem / xem 公式クライアントの最新バージョンは 0.6.77 になりました。
ユーザーは nem.io からダウンロードして上書きインストールで問題ありません。

momonga ()
はじめましてこんにちは。NEMウォレットのバージョンを最新にするため、nem.ioのInstaller (NCC & NIS)をDLし、インストール完了したのですが、ウォレットのクライアント情報からみると0.6.73-BETAのままとなっています。なにか手順が間違っているのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

LHJ ()
momonga さん、こんばんわ。

再インストールするのはいかがでしょうか?手順を図にしておきました。
  1. 秘密鍵は絶対にコピーしておいてください。やり方わからなければ、また POST してください。
  2. NEMウォレットのバックアップを選択(図1)
  3. バックアップファイルを保存(図2)
  4. NEMウォレット(旧バージョン)をアンイストール
  5. NEMウォレット(最新バージョン)をインストール
  6. NEMウォレットがインストールされているパスに移動し、バックアップファイルをコピー(図3)
LHJさんは、Windows10Pro 環境です。過去にOSをクリーンインストールした際、上記方法で問題ありませんでした。

LHJ ()
NEM公式ウォレットは、NCC(ウォレット)とNIS(サーバ)の両機能を備えています。
NIS(サーバ)は、みんな大好きハーベスティング( xem の報酬を得るための貢献)を担います。ローカルハーベストとも呼ばれます。

ローカルハーベスト以外にも、委任ハーベストという方法があります。そして、委任ハーベストにおいても2つ の方法が考えられます。
  1. NEMのローカルハーベストと委任ハーベスト: https://tomotomo9696.katari.be/kbAELzAH (2016/03/30追加)の方法
  2. NIS を自分で構築し、委任ハーベストを行う方法
1 については、ハーベスティングができないので楽しくないのかもしれませんが、現在進捗中の「スーパーノード 」によって役割が変わるかもしれません。
2 については、クラウドサービス(AWSやAzure)を使って、自分用の NIS を用意することができます。昨今のクラウドサービスは LINUX OS ですと安価です。

LHJさんは諸般の事情でハーベスティングしませんが、2 について挑戦したい方は是非とも!

him0 ()
Zaif での NEM/XEM の取り扱いがはじまったので、
最短だと
  • Zaifでアカウント登録
  • Zaifでxemを購入
  • NEMウォレットのアカウント登録
  • NEMウォレットへNEMの送金
になりました。

momonga ()
ありがとうございます!その方法で解決しました!画像まで置いていただいて丁寧に教えていただき本当に助かりました!秘密鍵をメモった際に気になったのですが、「Show Remote Account's PRIVATE key」のリモートアカウントとは何なのでしょうか?こちらの秘密鍵もメモっておく必要があるのでしょうか?

LHJ ()
> 「Show Remote Account's PRIVATE key」のリモートアカウントとは何なのでしょうか?こちらの秘密鍵もメモっておく必要があるのでしょうか ?
この秘密鍵は不要です。

詳細は別 POST しますね!