Light Walletについての質問

Lemon ()
初めまして。こちらの雑談部屋とは関係ないのですが こちらにしか書き込みができなかったので 質問させてください。先ほど nemの サイトにある ライトウオレットをインストールし、使い始めてみました。poloniexにあったxemを送金しま した。そのご気が付いたのですが experimental walletとあります。これはまだ実験用のウオレットということでしょうか? つまり私のウオレットではないということでしょうか? すみません かなり初歩的な質問で こちらに書き込むべき内容でないのかもしれませんが 緊急に教えていただければ助かります(たくさんの人が この財布をテスト用にするのかなと思い少し焦り気味です)。

liang ()
Lemon さん こんばんは
「experimental wallet」はどこに記載されていたのですか?
後、poloniexからxem送金するときは、unique messageは入力しましたでしょうか?

Lemon ()
サイトの右上に(Experimental)NEM Lightwalletとあります。英語版のNEMのサイトをよむと、ブラウザー上で起動し、プログラムをインストールする必要がないと書かれていましたね。 WALLETの名前が EXPERIMENTALとなっているので 今はまだベータ版ということで理解しておけばいいのでしょうか? 

liang ()
おそらくタヌ神様のKataribe https://godtanu.katari.be/P9USvExX
を見て、インストールされたかと思いますが、
Wallet nameに入力した名前が(Experimental)NEM Lightwalletの下に表示されていたら、問題ないですよ。

Lemon ()
liangさん、解答ありがとうございます。 今現在は その財布が探せないでいます(汗)。また WALLET NAMEの名前は表示されていなかったと思います。
昨夜から NEMの公式ページのTUTORIAL やFAQなどを読んでいるのですが WALLETのログインページにどうしてもたどり着くことができません。 また TUTORIALをよく読むと ACCOUNT ADDRESSと PUBLIC KEYも保管しておくようにとありますが Passwordと Wallet Name はありますが PUBLIC  KEYは保管しなかったのですが 問題になりますか? またバックアップも取っていません(汗)。 ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?基本的な質問でもうしわけありません。

LHJ ()
Lemon さん、こんばんは。light wallet で送金/着金が可能です。ブロックチェーン技術で言うテストネット(テスト用のP2Pネットワーク)ではなく、メインネット(本稼働のP2Pネットワーク)です。

poloniex から xem を送金とのことですが、lightwallet でウォレットを作成した時のアドレスですか?
Yes なら送金はできています。重要なのはウォレット作成時に「アドレス」と「秘密鍵」を記録していれば問題ございません。

ウォレット名やパスワードは記録していなくてもOKです。
例えば、PCを再起動し、lightwallet でウォレットを作成する際、ウォレット名は別の名前にできます。パスワードも任意に選べます。

極論ですが秘密鍵を記録していれば、アドレスを nem のブロックチェーンから探せばいいだけです。面倒なので極めてオススメしませんw

LHJ ()
上記 POST ( #6 )

を踏まえ、秘密鍵がないとアウトです。ちなみに poloniex から送金した xem は少額ですか?
LHJさんも以前、秘密鍵を削除してしまったアドレスが1つありますw

Lemon ()
LHJさん、解答ありがとうございます。きゃ~、そうなんですね。”PUBLIC KEY" というのはみましたが ”Private Key"は2-3時間 画面をみつめていましたが見当たりませんでした。アドレスっていうのは どこに書いてあったのでしょう?? ちなみに 振り込んだ金額は AUD2000分、305030XEMです(涙)。英語版のフォーラムでも助けてもらったのですが そこでは数人が パスワードだけ記録しとけば大丈夫だよといっていたので 安心して寝てしまいました。 私にはNEMは結構ハードル高かったですね。

すみません、もう一つ質問させてください。もう一度WALLETを開くには PCを起動したときに 何をすればいいのでしょうか? この部分はNEMの公式サイトのどこにも書いていませんでした、、。それに 公式のページのTUTORIALに ある”ここをクリック”のURLが全てエラーメッセージになってました。 WALLETのログインページにいっても PRIVATE KEYがないとでめなんですよね。あきらめるしかないかな、、。

LHJ ()
305,030 xem はなんとかしないといけないですね。さて、困りました。まずはフォルダは一切削除しないでください。PCは再起動せず放置プレイで。

環境を詳しく教えてください。Windows、lightwalletのバージョン、lightwalletを格納したディレクトリ名、lightwallet をインストールしてから行った手順を箇条書きで。ウォレット名を公開しても問題はありません。秘密鍵、公開鍵、パスワードは今のところ非公開してください。これを踏まえて、LHJさんが画像を作成してチュートリアルを貼っちゃうぞぃ!

というか NEM開発者と意見交換できるという謳い文句の mijin 管理者様は頑張っていただきたいですね!

Lemon ()
すみません。先ほどのポストの続きです。昨日NEM のFORUMで 一人の方が 以下のような解答をくださいました。

Were you importing some private key that you have or were you creating"Brain wallet"?
In first case make sure to have key backup.
In second one- do not forget your password as it'd be gone forever.

英語でのやり取りでしたが 訳すと、プライベートキーを使おうとしたの?それとも”BRAIN WALLET"を使おうとしたの? 前者ならプライベートキーをバックアップし、後者なら パスワードを忘れないでねとのことでした。なので私はブレインウオレットを作成したので パスワードのみで入れるタイプのウオレットを形成したと理解していました。私の勘違いでしょうか?
​​​​​​​

Lemon ()
すみません、ご迷惑おかけします。WINDOWS10をつかっています。ファイルは昨日、ダウンロードした ものはおいてあります。 でもPCは寝るときに きってしまいました。 NEMの公式ページにあるhttp://nem.io/install.html
からLughtweight(NGINX) をダウンロードしたと思います。そのあとは、http://blog.nem.io/lightwallet/
のページにあるような 画面になり、
HOSTは http://alice7.nem.ninja:7778
を選びました。がプライベートキーを発行したりするような ページには全然いかず  パスワードと ウオレット名は選びました。 次に http://blog.nem.io/lightwallet/
の一番下にあるような (experimental) Nem Lightwallet と名前の付いたページにいきました。なのでここにあるアドレスに POLONIEXから送金してみるとすぐにウオレットに反映されました。ここにはPUBLIC KEYというのは ありましたが プライベートキーというのはどこにも書いていなかったです。

最終的に英語版フォーラムで ”パスワードがあれば大丈夫で EXPERIMENTALの意味は気を付けてつかってね”という意味だよと 書き込んでくれた方がいたので(NEMのサポートのようなかんじだったのですが) 大丈夫だと思い。コンピューターを閉じました。

でも今日になってどうしてもウオレットの存在場所を探すことができないでいます。 ファイルも、開けてみてみましたが TUTORIALにあるような"kod.wlt"、"kod.adb"を見つけることができません。 

すみません。lightwalletのバージョンは わかりません。

Lemon ()
Tanugamiさん、貴重な情報を提供してくださってありがとうございます。Tanugamiさん、のサ イトをしっていれば参考にさせていただいたのですが 私は全て NEMの公式サイトからダウンロード、し参考にしていました。 

him0 ()
文章を追ってみたのですが何に困られているのかいまいちわからなかったので、こちらからの質問という形で情報を整理させてください
1. どうして、プライベートキーが必要になったのですか?
2. 現在nemを受け取ったlight walletにアクセスできるのでしょうか?それとも出来無いのでしょうか?

Lemon ()
him0さん、ありがとうございます。
1.プライベートキーは、BRAIN WALLETなので必要ないと思っていました。
2.light Walletにアクセスできません(やり方がわかりません)。
 ちなみにここに投稿するきっかけとなったExperimental Walletについては 解決しました。 NEMのウオレットの探し方がわからなくて困っています。

Lemon ()
ブラウザだと思います。 ”ファイルの行き先に同じ名前の112個のファイル’があります。上書きしてもいいですか”というメッセージです。すみません、英語でせっていしているので日本語の訳が少しちがうかもしれません。

him0 ()
スクリーンショットを取っていただけるとありがたいのですが可能ですか?

Lemon ()
このスレッドにアタッチしました。よろしくお願いします。

takao ()
トピック違いにつき新規スレッドに移動

takao ()
いずれにせよ、どの暗号通貨も、秘密鍵だけは死んでも紛失してはなりません。

him0 ()
takao センセーありがとうございます。

Lemon さんこちらのトピックでは、Replyで投稿お願いします。
問題のスクリーンショットのアップロードお願いします。

Lemon ()
このスレッドにアタッチしました。よろしくお願いします。
貴重なお時間ありがとうございます。

him0 ()
Lemon さん画像確認しました。
zip形式で圧縮されたまま、exeを実行しようとしているため、そのような警告が出ているようです。
zipファイルを右クリックし、展開し、生成されたディレクトリのstart-nginx.batを実行してください

takao ()
ポートが7777から7778に変わってますので要注意ですね。

Lemon ()
こちらが 重複しているファイルです。”上書きする”を選ばず ”どのファイルをぬきだすか選ぶ”とこの画面になります。 ダウンロード2-3回した分、たくさんファイルがあるのだと思います。 このポップアップでは どちらのファイルをえらびますか?とあり、もうすでに存在している "light wallet -standalone-1.8"を選ぶか また新たにもってくるかということみたいです。両方えらべば、新しいファイルはコピーとしてほぞんされます。とあるので どちらか一つのファイルをえらべばよいということでしょうか?

まとめますと、上書きするか 自分でファイルを選ぶかが出てきたら 自分でファイルを選び その際選ぶファイルは もうすでにブラウザに存在しているほうを選ぶ。というステップを踏めば大丈夫でしょうか? すみませんでした。遅くまで、、、。

tomotomo9696 ()
そちらは解凍しようとすると表示されるのでしょうか。
その中にはプライベートキーなどは保管されていませんし、
パスワードさえ覚えていれば残高は安全ですので、
すべて上書きでOKです。

LHJ ()
皆様、おはようございます。(LHJさんは途中で寝てしまったようです…。)

結論を箇条書きでまとめますね。
  • lightwallet の圧縮ファイル(zip ファイル)を解凍せずに操作していた。
  • lightwallet の zip ファイルを解凍し、操作することで、ウォレットを開くことができた。
  • 30万xem が消えずにすんだ(よかった!)
残る質問を箇条書きでまとめますね。
  • lightwallet で「 I want to create a brainwallet (password-based) 」を選択し、ウォレットを作成した場合のバックアップ方法
  • lightwallet で「 I want to create a brainwallet (password-based) 」を選択し、ウォレットを作成した場合の秘密鍵(Private Key)の生成方法
これは時間を見つけて整理してみますね。

takao ()

him0 ()
スレッドが分散してしまうので、お話を続ける場合は、なるべくコメントする形でお願いします。

プライベートキーについては、Light Walletでnemを扱うにあたり、特に、必要ありません。
walletにアクセス出来ない問題にあたり、プライベートキーがないことは、気にしなくて大丈夫です。

もう少し、状況を詳しくするため、いくつか質問させていただきます。
1. walletを作られた際は、どのブラウザを使いましたか?
2. walletを作成した際、ブラウザは、プライバシーモード等の状態でではありませんでしたか?

Lemon ()
すみません。使い方をわかっていませんでした。 プライベートキーの件ありがとうございます。
1.おそらく microsoft edgesだったと思います。 (デイフォルト設定にされているので)
2.今見てみましたが パスワードとフォームなどを記入したものは残るようにせっていされています。トラックリクエストは送らないはオフになっています。

him0 ()
tomotomo9696さんとTanugamiさんと裏でいろいろ検証していたのですが
どうもパスワードさえ分かればwalletにはアクセスできるようです。
walletを作成された際に入力されたパスワードが残っていらっしゃるのであれば、そのパスワードを使ってもう一度同じ手順でwalletを作成してみてください

Lemon ()
ええ、一番新しい ライトウオレットの ブレインウオレット(パスワードで開くタイプ)をえらびました。 Tanugamiさんが教えて下さったようにstart-nginxをクリックしたりもしてみていたのですが ”上書きしてもいいですか?”というところで 前に進めません。上書きすることで なにかなくなるのでしょうか?

him0 ()
上書きしてもいいですか? というのは、Windowsのダイアログですか?それとも、ブラウザのダイアログですか?

him0 ()
コメントだと、画像アップロードできない形みたいなので、次のポストでお願いします。
(フォームの使い方イマイチ理解していないんですけど、これって別のトピック立てて、そっちに誘導するほうが正解だったのかもしれない)

Lemon ()
him0さん、そしてこのフォーラムで助けて下さったみなさん、今夜はありがとうございます。これですっきり眠ることができます。感謝の気持ちを送ります。

Lemon ()
う~ん、同じメッセージが出ます。接続先は オートで表示される接続先とalice7をためしました。オートで表示される方は上書きするかどうかの質問がでて、alice7を指定するとINVALID(無効)になります。すみません、その前に説明がぬけていたかもしれません。このポップアップが出る前に
右クリックすると、次のメッセージが表示されます。”This application may be depend on the compresses files. This application to tun properly, it is recommended that you extract all files; ”このアプリケ―ションは他の圧縮ファイルに属する(頼っている)かもしれません。このアプリケ―ションを起動させるには すべてのファイルを抜きだしてください” そして”EXTRACT ALLを選ぶと、自分のダウンロードファイルを指定すると上書きしますか?となります。たぶん、2回ダウンロードしてダブっているせいだとおもうのですが、、。

Lemon ()
え~と先ほどの画像を見ていただくと、上書きしますか?のメッセージの下に”どのファイルを選ぶか 決める”とあります。そこを開くと同じファイルがたくさんでてくるので そのせいかなと思っていたのですが、、。

Lemon ()
そうなんですね~。次回からはそうします(今なぜか急に右クリックしただけで、ウオレットのページにとびました)。みなさんにはこんなに遅くまでつきあっていただき感謝しています。

Lemon ()
お騒がせしました。 ありがとうございました。